現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月6日更新

トマトダイエットの効果を高める5つのコツ

189 views

トマトが好きで、今トマトダイエットに注目しています。でも色々ありすぎてよくわからなくて…効果をだすコツはなんですか?(大学3年生・女性)


今まで様々なダイエット方法が流行してきました。

現在最も熱いトマトダイエットはご存知ですか?

特に夜トマトダイエットが話題となっています。

基本的なトマトのダイエット効果から流行りの夜トマトまでまとめてみました。

これから正月太りが気になる時期になってきますので、みなさんでトマトダイエットを試してみましょう。

美容に効果のあるトマト

 

リコピンの底力



トマトに含まれるリコピンという成分のことを一度は聞いたことがありますよね。

リコピンは実際にどのような成分なのかご存知ですか?

まず、リコピンについて解説致します。

リコピンとは、トマトだけではなく、スイカ、ピンクグレープフルーツ、人参などに含まれる赤色の色素です。

野菜や果物の切り口を空気に触れさせていると酸化して変色してしまいますよね。

人間の身体でも酸素を取り入れる度にこの現象が起こります。

その積み重ねが老化現象として現れるのです。

そのような老廃物を出し、身体の内側から綺麗にしていくことをアンチエイジングといいますよね。

その効果があるのがリコピンなのです。

具体的には、血液をサラサラにし、血糖値を下げる、動脈硬化の予防になる、がんの予防、悪玉コレステロールを減らす、そして、整腸効果があるので便秘解消にもあります。

加えて、新陳代謝を高める効果があります。

新陳代謝が高められると、カロリー消費や脂肪の燃焼率がアップします。

そして、女性には嬉しいお知らせです。

リコピンにはメラニン色素を抑える作用もあるため、美肌効果もあります。

ダイエットにも美容にも効果的なんて素晴らしい成分ですね。

次項からトマトの摂取方法のコツを説明します。

 

 

1.トマトの適切な量



実際にトマトをどれくらいどのように食べたらいいのでしょうか。

まず、1日のリコピンの摂取目安量は15~20mlです。

これは、トマト2個分、ミニトマト約15個分、トマトジュース200mlに相当します。

食べろと言われてもよっぽどのトマト好きでない限り少し厳しいですよね。

それほどトマトが食べられないという人に朗報です。

トマトピューレまたはトマトケチャップでも効果があるのです。

トマト2個分に相当するのはなんと大さじ4杯弱です。

リコピンは熱に強いので、ぎゅっとソースの中に濃縮されているのです。

 

 

2.トマトの食べ方



トマトはどうやって食べれば効果的なのでしょうか。

実はトマトは生でなくても良いのです。むしろ、加熱した方が身体への吸収率が上がるのです。

加熱した方が食べ易いですし、満足度も得られますので、加熱することをおすすめします。

また、トマトは身体を冷やす効果があるので、温めた方が身体にいいです。

例えば、イタリアンはトマトを大量に使いますよね。

簡単なものなら、トマト缶を使ったトマトスープがあります。

面倒であれば、オリーブオイルでトマトを炒めて塩コショウすれば良いのです。

ケチャップでも摂取したことになるので、ケチャップライスだったら簡単ですよね。

ただし、味付けをされている分、塩分が含まれているので気を付けて使って下さい。

 

 

3.トマトにプラスしよう



また、一緒にトマトと相性がいい食べ物があります。

実は唐辛子なのです。

トマト料理に唐辛子のピリ辛成分を足すことでリコピンの脂肪燃焼度が上がります。

タバスコや鷹の爪を加えるだけなのでお手軽ですよね。

トマトパスタやドライカレー、トマトの中華炒めなどがいいでしょう。

面倒であれば、トマトジュースやトマトスープにタバスコを加えても美味しいですよ。

 

 

4.食べる時間帯



トマトには食べると効果的な時間帯があります。

それは夕飯時です。

トマトは水分や食物繊維が多く、食べると満足が得られます。

つまり、他の食材を食べる量を抑えられるということです。

夕飯の後は運動をしないということから、たくさん食べてはいけないのです。

トマトでお腹を膨らませてしまいましょう。

これが夜トマトダイエットになります。

 

夜トマトダイエットはそれだけではありません。

トマトの新陳代謝を良くする効果を最大限に活かせるのが、午後10時から午前2時までの就寝時間なのです。

それは成長ホルモンが分泌される時間帯になります。

成長ホルモンは身体の成長を促す働きと新陳代謝のコントロールをする働きを持っています。

夜寝ないと大きくなれない、睡眠を取らないと肌に良くないというのは、睡眠によってこの成長ホルモンが分泌されないということなのです。


成長ホルモンの分泌に合わせて夕飯にトマトを食べ、成長ホルモンとリコピンの相乗効果で痩せ体質を作るのが夜トマトダイエットなのです。


 

 

5.夜トマトの鉄則



最後に、夜トマトダイエットを始めるに従って絶対やって欲しいことをお教えします。

まずは、毎日欠かさず、最低三ヶ月、出来れば半年単位で続けることです。

身体の体質を変えることが夜トマトダイエットなので、途中で止めてしまっては意味がありません。

急激に効果があるものではないことを覚えておいて下さい。

また、身体の細胞が生まれ変わるのが約半年になるのでそれまで頑張ってみましょう。

加えて、睡眠中に成長ホルモンを活性化させるのが夜トマトのコツなので、睡眠時間が重要です。

規則正しい生活を送って下さい。

 

 

トマトダイエットのことが分かりましたか?続けられそうですか?

食べるだけなので明日からでも出来ますよ。

女性の方は肌にもいいので、ぜひ挑戦して頂きたいです。

身体の内側から綺麗になりましょう。

2015年1月6日

written

by 秋田丸


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop