現在17272個の困ったを解決できます!

2015月10月12日更新

海外旅行では現金よりクレジットカードが安心な理由とは?メリットを解説!

998 views

近々海外旅行へ行きます。クレジットカードの方が便利という話を聞いたのですが、イマイチそうは思えません。クレジットカードのメリットを教えてください。(大学1年生・男性)


海外旅行へ行くまでに知っておきたい!


クレジットカード安心して使ってもらう方法を書かせてもらいました。


是非参考にして安心して海外へお出かけくださいね。



海外でクレジットカードを安心して使う方法


クレジットカードが安心・安全なのは、カードには保証があることです。


これが一番の利点だと思います。


現金は盗まれても保証がないため、諦めるしかありません。


ではその他のメリットデメリットについて見ていきましょう。








カード/メリット



1. 大金を持ち歩く必要がない。


2. 現金の両替金額を気にする必要がない。


3. 両替過ぎて外貨を残さないで済む。


4. 複数の国行く際に滞在国ごとに両替の必要がない。


5. クレジットカードは現地の提携ATMでキャッシング可能。


6. カードによっては海外旅行傷害保険が付帯している。


7. 世界の主要都市には、カード会社の窓口あり、日本語サービスあるところが多い。


8. 現金が足りなくなった場合でも支払いが出来る。






カード/デメリット



1. 紛失や盗難にあった場合に再発行に時間かかる。


2. 不正利用の可能性。(スキミング)


3. フィッシング詐欺。


これに関しては、クレジットカードの明細を良く確認してください。


カード会社へ意義申し立てをすれば、支払わなくも大丈夫です。


明細を確認せずに支払った場合は、後日に申請を行えば、カードの利用で相殺されます。


不正に使われた場合は、カード番号を変更する手続きをしましょう。



私も気をつけていましたが、過去に3回悪用されました。


明細をチェックしていて、気がついたのです。


使ってないこの大金は何?この会社ってどこ?


その度にカード会社へ連絡し番号を変更しました。


私のは航空会社のマイレージカードですが、特になにも問題なく利用出来ています。


では次の項目では 現金の良いところもお伝えします。






現金/メリット



現金
1. どこでも利用可能。(一番使い勝手が良い)


2. 空港、ホテル、両替店、免税店で現地通貨に両替したり利用が可能。


3. 日本人の多い観光地は、そのまま日本円で支払い可能な店がある。


4. 手数料が掛からない。(両替時の手数料だけかかります)






現金/デメリット



1. 両替のレートがクレジットやトラベラーチェックに比べると良くない。


2. 盗難あった際は、保証がない。



行かれる国よっては、日本に旅行先の外貨両替の現金が無い場合もあります。


その場合は、現地の空港などで日本円を現地通貨に両替が可能です。


しかしながら、両替所など探す時間、並ぶ時間を考えると楽しい海外旅行の時間が減り疲れてしまいます。



利用するお店やカードの種類によって手数料が異ります。


例えばVISAカード1つ例に上げても、発行先の会社マイレージカード(航空会社)、ショップ、銀行、ゆうちょ銀行などで、それぞれ特典などが異なります。


カード会社の規約や保険をなど確認し利用しましょう。


これから作られる方は、ネットなどで比較サイト参考にされると良いです。



比較サイト



そして海外でお金を扱う時の基本的に注意することですが、


1. 現金とクレジットカードを同じ財布に入れない。


2. 海外旅行専用にクレジットカード入れや現地通貨入れの財布別に持っておく。


以上を守ればトラブルを避けることができるでしょう。



どうでしょう参考になりましたでしょうか。


楽しい海外旅行へお出かけください。


HAVE A NICE TRIP!

2015年10月12日

written

by sonia


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

海外・留学記事ランキング

pagetop