現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月18日更新

そのままじゃ幸せになれない!「恋愛依存症」の人の特徴5つ

2238 views

どんな特徴があると恋愛依存症だといわれてしまうのでしょうか?(大学3年生・女性)


恋愛依存症

 

「もしかして、恋愛に依存しているかな?」と思うときが皆さんにはあるでしょうか。

予備軍も含めると、日本人の約9割が恋愛に依存している傾向があります。

ほとんどの人が依存傾向にあるということなのですが、自分はどのくらい依存してしまっているのか、今回は恋愛依存症の特徴についてご紹介したいと思います。

 

 ・恋愛をすると何も手に付かなくなる



これは本当に重症です。

恋愛が生活の中心になってしまい、恋人とケンカをしたり上手くいってなかったりすると、精神的に辛くなり学校やバイトを休んでしまったりするようなら要注意。

恋愛は、あくまでも生活の一部であり、中心ではありません。

恋愛によって自分の基本的な生活もできなくなる人が多いですが、この症状が出てしまったら本当の危険なので、自分のことをきちんと見つめ直す必要があります。

 

・帰りが遅い時の心配要素



もし、なんの連絡も無しに恋人の帰りが遅く待った時、「浮気の心配」もしくは「事故の心配」

あなたならどちらを心配しますか?

浮気の心配をしてしまうとしたら、それは相手に依存している証拠です。

相手の心配よりも、自分が傷つかないことを心配しているわけです。

恋愛で傷つくことは当たり前です。

相手よりも自分のことを心配するようでは、ただ依存しているだけで本当の意味での恋愛ではないのかもしれません。

 

・恋人への要求がいくつもある



要求がいくつもある

「もっとこうして欲しい」と思うことが多い人は、相手に依存しています。

愛したいという思いよりも愛されたいという欲求が多いということ。

この気持ちが大きくなればなるほど気持ちはマイナスに傾きます。

愛されたいと求めるばかりでは何も生まれません。

人は自分のためよりも誰かのために頑張るほうが力を発揮できる生き物です。

まずは自分が相手のために何ができるかを考えましょう

 

・束縛をしてしまう



多少なりとも、恋人同士の恋愛において束縛はつきものですが、それ以上に過度な束縛をするということは依存です。

束縛は相手に課するものではなく、相手を傷つけないために自分自身に課するものです。

相手をむやみやたらに束縛するのではなく、相手を思いやり、自分自身を律することが大切ですよね。

 

・常に恋愛をしていないと不安



失恋した時、すぐに次の恋愛を求めるのは恋愛に依存している証拠です。

常に恋愛をしていないと不安ということは、自分の生活が充実していない証拠。

恋愛は、充実した自分の生活を彩ってくれるものであり、恋愛が充実させてくれるわけではありません。

そこを間違えると負のスパイラル。充実した自分の生活を送っているひとが、充実した恋愛に巡り会えるのです。

 

・最後に



いくつかの恋愛依存症についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

当てはまる数が多いほど危険度が高いです。恋愛に依存すると辛くなりますよね。

自分自身が精神的に自立することによって、依存する可能性が低くなります。

自分のためにも相手のためにも、依存傾向を見直し、お互い高め合える良い恋愛ができるといいですね。

2015年1月18日

written

by あじゅぽん


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop