現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月23日更新

海外旅行保険って本当に必要?初めて海外旅行をする人のための徹底ガイド

78 views

初めて海外旅行に行くのですが海外旅行保険って必要なんでしょうか?(大学2年生・男性)



海外旅行保険って本当に必要?



海外旅行に保険は必要かは、人それぞれの考えや予算が無いからとか加入する人、しない人がいます。

個人的には、初めて海外旅行へ行かれる際には加入して行って欲しい。

私は過去に、盗難や置き引きに合ったことがあり、現地の病院にお世話になりました。

そんな時に言葉が通じない外国で、現地に家族、友人、頼れる日本人が誰もいない。

そんな状況下では、自分を守って助けてくれるのは、保険です。

現地の言葉が通じても、どこまで伝えられて守ってくれますか。

保険は、それらを守ってくれるものだとお考えください。

 

保険のメリット



1)24時間365日、日本語か英語で事故、盗難時の対応。

2)ケガや病気の治療費用が現金の必要がない。

(要確認:加入時の契約金額を上限で実費が払われます。)

3)病気やケガ、盗難、損害賠償、トラブルに対する補償がある。

 

保険デメリット



1)リスクの高い契約には、制限あったり、受け付けない。

2)旅先の僻地の観光地では、対応されてない場合がある。

(通常の海外旅行では殆ど関係は無い。)

旅行先の国の危険度、ご自身の体の健康状態、

旅行先での危険なスポーツをしないかで、保険契約の大きく関係します。

例:ダイビング、スカイダイビング、スキンダイビング。

現地の状況・環境なども調べておきましょう。

 

一般的な観光地(旅行会社がパンフレットで紹介しているところ)であれば対応に問題はないでしょう。

ちょっと外れた場所や秘境のようなところは、医療機関が充実していない場合が多いため、

海外旅行保険会社に事前に確認しておきましょう。

今や加入すること自体が常識になっていると云っても過言ではありません。

以前に比べて、ネットやスマートフォンからリピート加入が簡単にできたり、空港では、リピーターカードを発行してくれ、そのカードを提示すると、記入が省かれて加入がとても便利になっています。



 

すでに持っているかも



現在では、クレジットカードに海外旅行保険が提供されている場合が非常に多い。

無料の海外旅行保険サービスが提供されているクレジットカードがあり、このようなカードには、旅行中の傷害死亡、後遺症治療費、携行品の盗難、紛失、破損などが補償されいます。

ご自分のクレジットカードを是非チェックしてみてください。

規約やカード会社のサイトや電話などで問い合わせると良いでしょう。

 

まだ持っていない方



無料の海外旅行保険サービスが提供されている、

永久年会費無料のクレジットカードに加入すると良いでしょう。

旅行中の傷害死亡、後遺症治療費、携行品の盗難、紛失、破損などが保険金無料で補償されます。

カード会社も競争で、クレジットカードに「カード付帯保険」が付いているものが多いです。

参考:海外旅行の羅針盤

参考:AllAboutより海外旅行保険、加入できる?できない?

 

海外旅行保険比較サイト



比較サイトなどを参考にし、旅先や日程や用途に合わせ決めてください。

参考:比較サイト

 

たった数千円のことで、人生台無しになるかもしれない。

しかし最終的に決めるのはあなた自身です。

どうでしょう参考になりましたでしょうか。

私の記事を読んでいただき、楽しい海外旅行へお出かけください。



HAVE A NICE TRIP!

2015年1月23日

written

by sonia


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop