現在17272個の困ったを解決できます!

2015月6月24日更新

O脚の人に多い習慣&O脚を改善する方法とは?

239 views

「おまえO脚気味だよな」と彼氏に言われてショックです…改善する方法はあるのでしょうか?(大学2年生・女性)


スカートやパンツをはいた時になんとなく決まらない・・。O脚だとどうしても足のラインが気になりますよね。

今回はO脚の人に多い習慣や改善方法をご紹介します。

O脚の女性

O脚は見た目の問題だけでなく、健康面にも悪影響を与えているのを知っていましたか?

O脚の人は骨盤などが歪み、姿勢も悪くなっているためそれだけで疲れやすく、体の色々なところに負担をかけてしまいます。

例えば腰であったり、背骨であったり、最終的には内臓機能にも・・。

見た目の悪さばかりに目を向けるのではなく、むしろ健康面でO脚は体にとって不具合が多いことにもっと注目していただきたいです。

 

O脚になる習慣・原因



 

正座・横座りをする(お姉さん座り)



この座り方は足全体に負担をかけ、また骨盤のゆがみなども引き起こします。

床に座る時は足を伸ばすようにして、座ると良いでしょう。

 

足を組む



これも足全体や、骨盤に負担をかけて歪ませてしまう原因の一つです。

イスに座る時は、足を組まないように注意しましょう。

 

鞄をいつも同じ方で持つ



いつも同じ肩や手で鞄を持っていると、片側に重心が傾き、体全体のバランスも崩れてO脚になってしまいます。

たまに鞄を持つ手を変えてあげると良いでしょう。

 

ハイヒールを履く



ハイヒール

女性には難しいかもしれませんね。ハイヒールを履くとどうしても重心が前に傾き、猫背でお尻だけでたような格好になってしまいます。

その状態で歩いていると、骨盤からバランスが崩れてO脚だけでなく、肩こりや頭痛などもでてくるようになります。

週に何日かはハイヒールを避けて、ローヒールの靴を履くようにしましょう。

 

O脚の改善方法



 

骨盤のゆがみを改善する



最近は出産経験がなくても、上記のような理由で骨盤が歪んでいる女性は多いです。

男性も足を組んだり、きちんとした歩き方ができていないと歪みます。

まず体の中心にある、骨盤のゆがみを改善しましょう。

①つま先から膝、太ももの足全体をできるところまででよいのでくっつけて、ゆっくり膝を曲げましょう。(少し腰を落とす位まで)

②両手で膝が離れないように、軽く外側から押さえながら、ゆっくり戻ります。

③戻りながら腹筋に力を入れて、背筋を伸ばします。(あまり背中をそり過ぎないように)

①~③を10回1セットとして、1日朝晩2回位続けましょう。

 

内転筋を鍛えましょう



O脚になる人の原因のひとつに筋力の低下も上げられます。

筋力を鍛えることで、足全体を筋肉が支えO脚を予防できます。

これはスクワットなども良いですが、普段から階段を使ったりすることで鍛えられます。

 

歩き方に気をつけましょう



歩き方だけでも改善することは可能です。

猫背とがに股、これに気をつけて歩くだけも、O脚の改善効果があります。

 

タオルを使ったエクササイズ



①まず両脚の内側につけて両膝にタオルを挟みます。

②内転筋を意識して、タオルが落ちないようにして、スクワットします。

③次に、うつ伏せに寝ます。

④そして、両膝をつけたままの状態で足を上げましょう。このとき、横から見ると腰と膝、足を結んで見える直線が直角三角形になっているといいでしょう。

⑤両膝をそろえて、両脚をおおきく、横へゆっくりと倒します。

⑥そして、最初のうつ伏せの状態に戻します。反対側も行いましょう。

 

いかがでしょうか。これらはすぐに効果は出ませんが、続けていれば必ずO脚は改善されていきます。

何をしても無駄とあきらめずに、皆さん試してみてくださいね。

 

2015年6月24日

written

by 悠裕


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop