現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月7日更新

長野に行ったら訪れるべき!おすすめ観光スポット7選

2820 views

長野で行くべきスポットってありますか?(大学2年生 女性)


長野県には四季折々の観光スポットがいっぱいです。


花が一斉に咲き乱れる春、大雪渓が登山者でにぎわう夏、全山が錦絵のように染まる秋、ゲレンデにボーダーやスキーヤーの歓声が響く冬。


いつ訪れてもいい信州の観光スポット7選をご紹介します。





①地獄谷野猿公苑 (下高井郡山ノ内町平穏 )





wikimedia.org



数十頭の野生のサルが気持ちよさそうに温泉につかるユーモラスなシーンは、今や国内外ですっかり有名になりました。世界で唯一のサル専用の温泉です。



ここは長野県の北部、志賀高原が源の横湯川の渓谷にあります。


標高850mの雪深い地域で、急峻な崖や河原のあちこちから温泉が噴き出しているため、古くから地獄谷と呼ばれてきました。



1964年の開苑以来、ニホンザルの生態を間近で観察できる場所として多くの研究者や写真家、観光客が訪れています。観光客による餌付けは厳禁です。



アクセス:上信越道信州中野IC下車~渋温泉徒歩約10分


(冬季は上林温泉から徒歩約30分)





② 世界の影絵・きり絵・ガラス・オルゴール美術館  (茅野市白樺湖)





hotel.ikenotaira-resort.co.jp



こびとや猫などのかわいらしいモチーフや童話の世界などを、カミソリとカラーフィルターを使って幻想的に描く影絵作家・藤城清治の作品をはじめ、アンティークオルゴールやアールヌーボーガラスを展示する美術館です。



影絵は『冬の白樺湖と八ケ岳』や、グリム童話を題材にした『赤ずきん物語』などで、フィルターを重ね合せて表現する遠近感や、繊細な切り方から生まれる風景の素晴らしさには息を飲みます。



アクセス:中央道諏訪南IC下車約40分





③ 中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイ(駒ケ根市赤穂)





mapple.net



標高1662mのしらび平駅から標高2611.5mの千畳敷駅(索道を含めた鉄道の駅では日本最高の位置)間を7分30秒で結びます。その高低差950mは日本最高です。



ロープウェイを下りると南アルプス連峰や富士山が見え、夏には高山植物が一面に咲きます。


主峰・宝剣岳の南東斜面に広がるお椀型の地形が千畳敷カールで、2万年前、氷河期の氷で削り取られた跡です。



10月初旬、ここから見るダケカンバやナナカマド、ハイマツの黄、赤、緑に彩られた紅葉は見る絶景です。


950mの高低差を一気に昇るので、高山病には注意が必要です。



アクセス:中央道駒ケ根IC下車約5分





④ 信州塩尻農業公園 チロルの森(塩尻市北小野相吉 )





shinobi.jp



オーストリアの山岳地方チロルをイメージした広い森に、レクリエーション施設や体験教室、飲食店などがあって自然の中で思いっきり楽しめます。



レクリエーションはアスレチックやゴーカート、芝ぞり、足こぎボート、おもしろ自転車と盛りだくさん。


さらにヤギ、うさぎなど動物とふれあえるほか、体験教室ではバター作りや牛の乳しぼり、ピザ作り、そば打ちができます。



和食、洋食のレストランもあってバーベキューも楽しめます。


自家製ビールや濃厚なアイスクリームが人気です。



アクセス:長野自動車道塩尻JC下車約15分





⑤ 安曇野わさび田湧水群公園(安曇野市豊科)





wikimedia.org



水とロマンあふれる安曇野として国の水の郷百選に認定された湧水群には、北アルプスからの雪解け水が日量70トン湧き出しています。


それが、きれいな水でなければ育たないわさびやニジマスを育んでいます。



湧水が池の底からぷくぷく気泡を出して上昇し、コケむした水車が小川で回る風景などは絵になります。


売店のわさびソフトクリームやわさびコロッケも人気です。



アクセス:長野自動車道安曇野IC下車約15分





⑥ 上高地 (松本市安曇上高地)





wikimedia.org



訪れた人をまるで別世界へ誘うような美しい景観から「神の降り立つ地(神降地)」ともいわれる上高地。


そのシンボル・河童橋から眺める槍・穂高連峰は刻々と様相を変えながら観光客や登山者を魅了します。



1915年の焼岳噴火で梓川がせき止められてできた大正池には、立ち枯れた木々が幻想的な風景を作ります。


焼岳は今も細い噴煙を上げる活火山です。



カラマツやケショウヤナギの林を抜け、透き通った明神池や田代池をめぐるウオーキングは爽快です。


自然保護のため中ノ湯―上高地間は通年、マイカーが規制されています。



アクセス:マイカーは沢渡(長野県)か、アカンダナ駐車場(岐阜県)に車を止め、シャトルバスかタクシーで上高地へ。約30分





⑥ 諏訪湖 (諏訪市・下諏訪町・岡谷市)





pds.exblog.jp



海抜759m、周囲15.9キロの諏訪湖は長野県最大の湖です。


東岸の諏訪市には温泉街があり、高級ホテルや飲食街が広がります。



足湯や、温泉が高さ15mに吹き上がる間欠泉センター、さらに大理石造りの大浴場・千人風呂が大正ロマンを漂わす片倉館(国の重要文化財)も見どころです。



北澤美術館にはフランスのガラス工芸品や東山魁夷ら日本画の巨匠たちの秀作が展示されています。8月15日の湖上花火大会や、全面結氷した氷が昼夜の気温差でせり上がる「御神渡り」(おみわたり)は必見です。



アクセス:諏訪市へは中央道諏訪南IC下車、岡谷市へは同岡谷JCT下車。






⑦ 妻籠宿(木曽郡南木曽町吾妻)





tumago.jp



江戸から42番目の宿場である妻籠宿は、中山道と飯田街道の分岐点に位置します。


1968年から町並み保存が始まり、1976年に国の重要伝統建造物保存地区に選定されました。



全長約500mの街並みには、2001年に国の重要文化財に指定された林家住宅をはじめ妻籠宿本陣、妻籠郵便局、民家の下嵯峨屋、水車小屋などが往時の面影を今に伝えています。



アクセス: 中央自動車道中津川IC下車約30分。




いかがでしたか?


山や湖の美しい自然や動物たち、芸術が宝箱のようにぎっしりと詰まった長野。この機会にぜひ訪ねてみて下さい。










2015年9月7日

written

by anan-17


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop