現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月11日更新

大学生にも多い疲れ目…実はシャワーで簡単に解消できます!

530 views

目が疲れて、卒論が思うように進みません。よく効くマッサージとかありませんか?(大学4年生・男性)


仕事や勉強に現代はスマホやPCがかかせません。現代人の目はかなり酷使されています。

歩きながらスマホを見ていたり、電車の中でもずっと画面を見たままの人もいます。

家にいながらシャワーで簡単に疲れ目が解消できるってご存知でしたか?

今回はシャワーで疲れ目の解消をする方法をご紹介します。

 

画像出典:selfdoctor.net

 

42℃のシャワーが効果的



 

東京ガス都市生活研究所にて実験しました。

20代男性10名に、エクセルで目を疲労させるタスク作業を20分行います。

その後、42℃のシャワーをあてたグループ、32℃のシャワーをあてたグループ、何もしなかったグループに分けます。

グループごとに、深部体温、視力測定、主観評価などの結果をまとめたところ、42℃のシャワーが疲れ目に最適とわかりました。

主観評価でも、目がスッキリした、ショボショボした感じがなくなったと評価されています。

 

目やその周囲を温めると、一時的に視力が良くなり、目の疲労回復に効果がある事がわかっています。

シャワーの水圧によるマッサージ効果よりも、温熱効果の方が目の疲労回復には良く効くことも判明しています。

目が疲れたときに、さっと42℃のシャワーを目にあてれば、目の疲労が回復できます。

 

シャワーが出来ない時は



シャワーが出来ない時は、絞ったタオルをレンジでチンして、ホットタオルを作って目にあてましょう。

この時、やけどしないように気をつけてください。

また、市販の蒸気で目を温めるマスクも、忙しい時やシャワーを浴びれない時に使うといいですね。

 

眼精疲労にならないために



 

通常目の疲れは休息したり、シャワーなどで温めたりして回復します。

しかし、目の疲れを無視して作業を続けていると、眼精疲労になります。

眼精疲労になると、目が疲れるだけでなく、目がしょぼしょぼする、物がかすんだりぼやけたりする、ドライアイや充血するなど様々な目の症状が起こります。

さらに、目以外にも肩こり、頭痛、吐き気、疲労感といった全身の症状を伴うケースが多いのが特徴です。

目が疲れたな、と感じた時に、シャワーをあてるなど早目のケアを心がけましょう。

 

 

疲れ目の中にはドライアイも



ただ疲れ目といっても、現代人の約60%はドライアイになっていると言われています。

疲れ目のケアだけでなく、ドライアイもケアしてあげることで、より視力を回復させることができます。

ドライアイのケアには、点眼薬が一番と言われています。

しかし点眼薬には、日持ちさせるため防腐剤が入っているものがあります。

この防腐剤がドライアイには良くないので、防腐剤が入っていない点眼薬を使用しましょう。

 

目が充血しているときは冷やして!



疲れ目といっても、目が充血している時は炎症を起こしています。

充血している時には、目を冷やして炎症を抑えましょう。絞って冷やしたタオルなどをあてると、目がスッキリします。

 

 

いかがでしょうか。目の疲れは意外と簡単に回復できるんですね。

皆さんも普段のちょっとのケアで、眼精疲労のように重症化することが予防できます。

ぜひ目が疲れたなと感じた時に、一度試して見て下さいね。

 

 

 

 

 

2015年1月11日

written

by 悠裕


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop