現在17271個の困ったを解決できます!

2014月6月12日更新

女性は要注意!一人暮らしの物件選びで注意したい7つのポイント

1739 views



これから一人暮らしをはじめます。女の一人暮らし、しかも地方から東京なので、親もセキュリティなどを心配しているのですが、どういうところに気をつければいいでしょうか。(大学1年生・女性)






lgf01a201403122300


采采蠅



 

これから一人暮らしを始める方も、
もうすでに一人暮らしはしているけど引越したい方も、
物件を選ぶ際には最新の注意を払って探していますか?


一度の引越しには多大な費用と時間を要します。


「やっぱり嫌だった」と言って簡単にまた引越しするわけにもいきませんから、


良く注意をして物件を選ぶ必要があります。


特に女性の一人暮らしともなれば、危険もたくさんあります!


親御さんも心配なさることでしょう。


以下の項目に良く注意して、安全で快適な物件を選択しましょう。




①交通の便



やはり一番大事ですよね。
賑やかな街だからいいというわけではなく、まずは自分のライフシーンに合わせて


交通網がしっかりある場所を選ぶ事です。
アルバイトやサークル活動で遅くなりますか?
それとも早朝出勤or早朝講義、サークル活動?
その時間帯にしっかりと交通網が確保できる事が大事です。
例えば、駅からのバスがないから歩かなくてはならない…それは危険ですよね!
また、始発、終電時間も自分のライフスタイルに合わせてチェックが必要です。





②物件の周囲



大まかな地域を決めたら、物件の周囲を調べます。
もちろん人通りが多い方が何かと寂しくはないかもしれませんが、
以外と「隣は何をする人ぞ」ということもあります。
近所づきあいがある程度ありそうな地域を選んだ方が、困った時に助けあえるかもしれませんよ。
ただ、帰りの道のりは明るく、人通りがある方が良いでしょう。





③セキュリティ



さあ、次は物件内部です。
内鍵のチェーン、覗き穴は今は当たり前かもしれませんが、


できればインターホンカメラがあった方が良いでしょう。


そうすれば、ドアを開けることなく訪問者とやりとりできますね。
しかし、マイクで周りにも聞こえてますから、話す内容は注意して下さいね。
どこで誰が聞いているかわからないので、個人情報や、留守の予定をうっかり喋らないようにしましょう。




④間取り



ワンルーム型で廊下がないタイプは、ドアを開けた際に中身が丸見えでオススメできません。


ドアを開けたら廊下があって、奥にお部屋があるタイプが良いでしょう。


また、今時少ないかもしれませんが、洗濯機を外に置くタイプは


下着を盗まれる事があるのでいくら家賃が安くても避けましょう。




⑤雨戸



最近の新しい物件は、雨戸がないタイプが多くなってきています。
カーテンを二重に閉めるだけで楽ですが、やはり物騒です。


なるべく雨戸が付いている物件を選びましょう。


そして、夜になったら雨戸を閉める事を忘れないようにしましょう。
暗い部屋の中は以外と遠くからも丸見えですし、たとえ部屋が見えなくても影が映っています。


どこで誰に見られているかわかりませんよ!


雨戸を閉めておけば、覗かれたり、影が映ったりする心配はありませんよね。


安心して夜を過ごす為にとても大事な設備です。




⑥ご近所さん



ご近所さんのチェックも大切です。
まず、隣近所はどんな人が住んでいるか、管理人はどんな人か、


その物件の地域の防犯への取り組みはどうか、不動産屋さんに聞いたり、


自分で足を運んで確かめてみましょう。
下着泥棒や覗きが隣の人や、管理人だったという例も少なくありませんから、注意すべき項目ですね。





⑦不動産屋さん、管理会社



そして最も大切なのは相談する不動産屋さんが親身になって物件を選んでくれるかどうかです。そして、その紹介された物件の管理会社が信用でき、対応が早いかどうかです。
信用できる良い不動産屋さんなら、いい加減な管理会社の物件は薦めないと思いますが、稀に契約が取れればそれでいいという残念な考えの所もあります。それでは入居してから何かと問題があってもなかなか対応してもらえず、快適な一人暮らしは望めないですね。


いい加減な管理会社だと、物件もそれなり、入居者もそれなり…。といいことはありませんから、一番大切な事かもしれませんね。



 

以上の点を注意して、
物件を探すのは大変かもしれません。
しかし、安全で快適な一人暮らしを送るためには少しの手間は必要です。
まずは、以上の要望を聞いてもらえる良い不動産屋さんを探しに行きましょう!

2014年6月12日

written

by バニラ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop