現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月11日更新

意外と知らない!androidで同期設定をする方法

7043 views

スマホのアプリを同期させると便利だと聞きました!よかったら方法を教えてください。ちなみにandroidです。(大学2年生・男性)


スマートフォンといえばAndroidとiPhoneですよね。

スマホは様々な機能を持っているため非常に便利です。

今や2大SNSと言われているのがFacebookとTwitterです。

利用されている人も多いかと思います。

このようなSNSはスマホと同期設定させることができます。

今回はスマホでの同期設定の方法について詳しく紹介いたします。

androidを同期する人

 

同期設定とは



スマホには「アカウントと同期」という項目があります。

この「アカウントと同期」という項目で同期設定ができます。

同期設定がどのようなものがご存知でしょうか。

同期とはネットワーク上のデータとスマホ上のデータを同時に更新することを言います。

ネットワークはグーグルやグーグルカレンダー、Twitter、Facebookなどがあります。

同期をすると便利なことがたくさんあります。

例えばパソコンからGmailに新規連絡先を登録したとします。

この時にスマホとパソコンを同期していないと不便なことが起こります。

パソコンには新規登録したアドレスからのメールを見て送信主がわかります。

しかしスマホだと送信主がわかりません。

パソコンを主に使用する人は良いですがスマホを主に使用する人は不便ですよね。

パソコンとスマホを同期している場合はパソコンとスマホ両方で送信主がわかります。

非常に便利な機能ですよね。

 

同期設定の準備



今回はFacebookの同期設定方法を紹介いたします。

まずはそれぞれのアカウントを作成するところから始まります。

アカウントがなければ何も出来ません。

パソコンとスマホどちらからアカウントを作成しても構いません。

「Facebook」と検索をすると「ログイン」もしくは「新規アカウント作成」という項目が表示されます。

アカウントを新規に作成する場合は「新規アカウント作成」を選んでください。

様々な入力項目が表示されますが必須項目は全て入力します。

この操作は中々大変です。

メールアドレスやパスワードまで入力するとアカウント作成が完了します。

アカウントが作成できたら「ログイン」をします。

ログインに成功したら同期設定の準備は完了です。

なお既にアカウントを作成している人はログインのみで構いません。

 

同期設定方法



ここからが同期設定の詳しい手順になります。

まずはスマホの「設定」という項目を選択します。

いくつか項目が表示されると思います。

「アカウントと同期」という項目を選択します。

すると登録しているアカウントがいくつか表示されると思います。

今回はFacebookですので「Facebook」を選択します。

スマホの機種によって異なりますが登録アカウントの隣にチェック欄があると思います。

そのチェック欄にチェックを入れると同期設定が完了します。

一度同期されたデータは同期を無効にしても消えることはありません。

同期させたい時にいつでも有効にすることが可能です。

 

おわりに



スマホで同期設定をする方法を詳しく紹介しました。

機種によって異なる点があると思います。

もし分からないことがあれば各機種の取扱説明書を参考にしてください。

2015年1月11日

written

by けん玉


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop