現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月21日更新

ネイルサロンってどんなとこ?初心者のための利用ガイド

554 views



卒業式があるのでネイルサロンへ行きたいです!まだ行ったことがないのですが、どんな雰囲気なんでしょう?(大学4年生・女性)


 ネイルサロンってどんなとこ


いままではセルフネイルをしていたけれど、ネイルサロンデビューしたい!





そんな方にお届けする「ネイルサロンってどんなとこ?初心者のための利用ガイド」です。

店舗型や個人で経営する隠れ家風のネイルサロンなど様々なネイルサロンがあり、ネイルサロンによってすこしずつ違いはありますが、今回は一般的な流れをご紹介いたします。

 

1.サロンを決めて予約する



いまはインターネットやアプリなどで様々な情報を手に入れることが出来ます。

デザインを見本として掲載しているお店もあります。

甘め、個性的、シンプル、ウエディングなど、得意なデザインも店舗やネイリストさんごとに違っていたりするので、やりたいデザインや雰囲気から決めることをおすすめします。

ネイルの施術時間は、どんなにシンプルなデザインでも60分以上はかかってしまいます。

スケジュールに余裕をもっての予約をおすすめします。

予約をせずに、思い立って直接店舗に行くことも店舗によってはできますが、基本は予約優先。

確実にネイルをしてもらうためには、必ず予約していきましょう。

 

2.サロンに到着してから施術まで



遅刻してしまったためにやりたかったデザインが出来なくなってしまう可能性もあるので、サロンには、時間通りに到着していましょう。

はじめて行くサロンでは、はじめに名前や住所などを書くことが多いので、余裕をもっていくのもおすすめ。

ネイリストさんからどんなデザインにするか聞かれると思うので、事前に決めている方はお伝えしましょう。

まだ決めていない方は、店舗内のサンプルから選ぶこともできるので、相談しながら決めても。

ネイル中は、乾くまでトイレに行けなくなるので、施術がはじまるまえには、トイレを済ませておいたほうがよいでしょう。

また、爪をふきとるためのアルコールのアレルギーや、しみそうな傷がある場合は、先に伝えておくとトラブルになりません。

 

3.施術中



ネイルの施術

リラックスをして過ごしましょう。

サロンによっては、雑誌やマンガ、DVDが用意されているお店もあります。

爪の形を整え、甘皮を処理するところからはじまります。

爪の形はラウンドやスクエアなど希望を聞かれるとおもうので、デザインに合うものや、自分の好みを伝えて整えてもらいましょう。

また、ラインストーンやパーツの配置などの確認をされることもあるので、仕上げまえに好みをしっかり伝えましょう。

パーツなどは、別料金になることが多いので、注意してください。

全ての行程が終われば完成となり、施術は終了です。

 

 

参考になりましたでしょうか。

 

ネイルサロンによっては、アートやパーツの保証期間があるお店もあります。

保証期間内は、にアートがはげてしまった・パーツがとれてしまったなどがあったら、お直ししてもらえるので万が一の時は遠慮せずに相談しましょう。

 

一度かわいいネイルをしたら、定期的に通うのがおすすめ。

また、大好きなネイリストさんを見つけると、自分好みのネイルデザインが楽しめ、ネイルの時間が待ち遠しくなりますよ。

好みのネイリストさんを見つけるためにも、いろんなサロンを見て、素敵な指先にしてもらってくださいね。

 

2015年1月21日

written

by ericaohara


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop