現在17271個の困ったを解決できます!

2015月6月23日更新

乾燥する季節に知っておきたい、ドライアイの症状を軽くする方法

188 views

最近冬になって一段とドライアイが酷くなった気がして辛いです…どうにか症状を軽くする方法はないのでしょうか…(大学3年生・女性)


ドライアイ

皆さん、瞬きしないで10秒間目を開けていられますか?これができないとドライアイの症状なんです。

PCやスマホを見続けたり、乾燥がひどいこの季節にはドライアイの患者は60%にもなるそうです。

たかが乾燥でしょ?と思いますが、ドライアイを放置していると、いろんな目の病気がでてきます。

今回はドライアイの症状を軽減する方法をご紹介します。

 

ドライアイってどんな病気?



ドライアイは、スマホやPC、TVなど瞬きせずにずっと見続けていたり、コンタクトレンズや空気の乾燥などで(エアコンも)、涙が出なくなり目の表面が乾いて傷がついたりする病気です。

目の表面の傷から細菌が入り込んで眼全体が感染したり、傷が深くなって視力が低下するおそれもあります。

■眼が疲れやすい

■何となく眼に不快感がある

■眼が乾いた感じがする

■眼が重い感じがする

■涙が出る

■かすんで見える

■眼が赤い

■光を見るとまぶしい

以上のような症状が気になる方は、要注意です。

 

涙は目を守るバリア



涙は目の表面をおおい、目を守るバリアのようなはたらきをしています。

また、まばたきは、涙の分泌を促す刺激になり涙を出したり、目の表面に涙を均等に行きわたらせるはたらきをしています。

 

ドライアイの症状を軽くする方法



 

PCの画面を目より下に



PCの画面が目より上の位置だと、目を見開くようになり、ドライアイになってしまいます。

画面の位置を必ず目より下になるようにして、定期的に瞬きと休憩を心がけましょう。

 

エアコンの風が当たらないように



エアコンの風が直接当たらないようにしましょう。

また、エアコンかけている室内は乾燥しますので、加湿器をつけましょう。

 

コンタクトレンズは正しい使い方をしましょう



コンタクトレンズはつけているだけで目を乾燥させます。

必ず正しい使い方を守り、専用の点眼薬や加湿器で加湿するようにしましょう。

また家にいるときは、コンタクトレンズを外してメガネにするなど、着けっ放しにならないようにしましょう。

 

ホットタオルをする



どうしても乾燥が気になる時は、絞ったタオルをレンジでチンして、ホットタオルをしましょう。

10分~15分ほど目の上におくだけで、かなり目がスッキリします。

この時やけどをしないように注意しましょう。

 

あくびをする



あくびをすると涙が出ます。わざとあくびをしても涙は出てきますので、乾燥してるなと思ったらあくびをしましょう。

この時、両手を上に伸ばして、伸びながらあくびをすると効果がアップします。

長時間PCなどで作業している時は、肩こりの予防にもなりますので、ぜひ試してみて下さいね。

 

 

いかがでしょうか。ドライアイの症状を軽くする方法をご紹介しました。

しかし、あくまでも症状を軽くする方法なので、ドライアイの症状がひどい場合には眼科にかかりましょう。

眼科の先生によるとドライアイは目の病気だそうです。

なかなかドライアイ位で眼科に・・と思っても、異常を感じたり、おかしいなと思うことがあったら、きちんと診察してもらいましょう。

 

 

 

 

2015年6月23日

written

by 悠裕


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop