現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月8日更新

定番すぎはダメ?実はウケがあんまりよくない台湾のお土産5選

1164 views

台湾旅行に行きます!パイナップルケーキが大好きなのですが、お土産にするには好みが分かれると言われました。ウケの良くないお土産ってやっぱりありますか?(大学1年生・女性)


台湾のお土産といえばどんなものが浮かびますか?

実は、定番すぎるものはウケがあんまりよくないんです。

もらう側からすれば、少し珍しいものをお土産としてもらいたいものですよね。

そこで今回は、実はウケがあんまりよくない台湾のお土産5選をご紹介します。

大勢の方に渡す、もうすでに何度か台湾土産をもらっている方に渡す、というあなた。

これを見て、お土産を買う際の参考にしてみてください。

 

 

 1、マカダミアナッツチョコレート



じつはあんまりウケがよくない台湾のお土産・マカダミアナッツチョコレート

画像出典:楽天市場

 

パッケージが台湾の名所というだけで、中身は日本でも普通に買えるマカダミアナッツチョコレートです。

台湾に行きましたという感じは出ていてよく選びがちですが、できれば台湾ならではのものを食べてみたいですよね。

台湾に行った記念として自分用にはいいかもしれませんが。

パッケージだけでお土産を選ぶのはやめましょう。

適当に選んだと思われることもあるかもしれません。

 

 

2、パイナップルケーキ



実はウケがあんまりよくない台湾のお土産、パイナップルケーキ

画像出典:楽天市場

 

台湾のお土産といえばパイナップルケーキが定番ですよね。

しかし、パイナップルケーキは店によって味が全然違います。

人気の店で購入すれば間違いないと思われますが、甘すぎたりボロボロこぼれたりと、人それぞれの好みがあるようです。

また、台湾のお土産として過去にたくさんもらっている場合もあるので、「またか」と思われることもあるかもしれません。

定番のものもいいかもしれませんが、こんなものが台湾にあるのかとあっと驚くようなお土産の方が喜ばれるかもしれません。

 

 

3、シンフーストラップ



実がウケがあんまりよくない台湾のお土産・シンフーストラップ

画像出典:楽天市場

 

シンフーとは台湾で幸運という意味で、幸運を招くストラップといわれています。

自分用や大切な人とおそろい用にお土産として買うのはいいかもしれません。

ですが神や開運などを信じていない人もいるので、贈る人に注意が必要です。

信じていない人からすればただの飾り物になりかねません。

人の形になっているので、もしかすると不気味がる人もいるかもしれないので、お土産としてはあまりおすすめしません。

 

 

4、台湾茶器



実はウケがあまりよくない台湾のお土産、台湾茶器

画像出典:楽天市場

台湾らしく、見た目も綺麗なのでついついお土産として購入しがちですが、もらったら困る方がほとんどです。

使う機会もなく、1回も使わずにしまってある場合が多いのでおすすめできません。

きっと自分用に購入しても、使うのは最初だけなのでやめておいた方がよさそうです。

もらうなら実用性のあるものがいいですね。

食器にこだわりのある人にはいいかもしれませんが、好みもあるので注意が必要です。

 

 

5、工芸茶



実はウケがあんまりよくない台湾のお土産、工芸茶

画像出典:楽天市場

 

見た目は華やかで、お土産として贈りたくなりますが、やめたほうがよさそうです。

花が入ったお茶を飲むことに抵抗のある方もいます。

贈ったとしても観賞用としてお湯をそそぐだけで、飲まずに捨ててしまう場合もあるかもしれません。

 

 

 

 

いかがでしたか?

定番なものでも、実はウケがよくないことってあるんです。

お土産をえらぶ時は慎重に選んでください。

定番だからといって贈ると喜ばれない場合もあるので、ぜひ参考にしてみてください。

2015年1月8日

written

by omari


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop