現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月13日更新

年の差恋愛が向いている人に共通する5つのポイント

9692 views



年の差恋愛に向いている人って何か共通点はあるんでしょうか。(大学3年生・女性)






年の差カップル

歳の差の恋愛って難しい気がする…。

そうお考えの方いらっしゃるのではないでしょうか。
ですが、恋愛の形は自由です!
そして、年齢幅も自分より1個上の人と付き合った時点で歳の差恋愛はスタートしています。

なので、臆することなく恋愛をエンジョイできるよう、今回はどんな人が向いているのかについてご紹介いたします。

 

Point1 長女・長男である



どちらかが、長女・長男の人だと向いています。

理由として、

①兄弟がいる
②世話を焼くことができる
③しっかりしている

という3点がポイントです。

年下の恋人の場合、自分が年上になるわけですから、年下の面倒をしっかりと見てあげなければならない。

そんな点で考えると、どちらかが兄弟がいるほうがしっかりと世話を焼けて、ある程度のことも仕方無いなぁと温和に考えられると思います。

 

Point2 相手のことを一歩先まで考えられる



 

たまには、仲が良いカップルでもうまくいかないときだってあります。

相手に対して不平・不満があったり、わがままを言いたいけど、言えなくて我慢したり。

でも、もしかしたら相手にとっては我慢をしなくていいことを我慢している場合もありますし、実際に求めていることが違う場合だってあります。

一歩先まで、しっかり考えて行動ができるようになると、気持ちの疎通もしやすくなりますし、どこまでがしていいラインか見えてくるようになります。

一歩先まで考えられるようになるには、相応の精神年齢も必要となってくるとは思いますので、じっくりと相手を観察しながら身に付けていただければと思います。

 

Point3 いろんな知識を持っている



知識が豊富

歳の差となりますと、どうしてもジェネレーションギャップは生じてきてしまうものです。

世代が近いとそこまでギャップを感じないかもしれませんが、3歳~5歳以上離れただけで既に時代は変化してきます。

なので、様々なジャンルを知っていると話題も尽きずに話せるので、知識がたくさんある人、雑学を持っている人は向いていると思います。

 

Point4 安心感を与えられる



安心感

男性でも女性でも、相手に安心感を与えられる人は歳の差の恋愛向いていると思います。

女性が安心感を求めるのは女性心理として当然ですが、男性も、女性に対して安心感を求めることはあります。
それは、女性の母性に対して求めている場合もありますが、寂しいという感情を抱いた瞬間に浮気に走りやすくなります。
なので、女性側も安心を与えられるような人物でしたら、年下でも年上でも安心してお付き合いができると思います。

 

Point5 結婚について意識ができている



歳の差恋愛に出てくるものは「結婚」。

もちろん、世代が近ければそこまで意識はしなくてもいいかもしれませんが、5~6歳離れているだけでも、「結婚」のできる年齢になれば結婚を意識するようになります。

仮に18歳と25歳のカップルだったとしたら、この時点で、いつ結婚しようか考えるようになりますよね。

自分が結婚してもやっていけるのか、この人と結婚したらどうなるのか、結婚をしたら、という点も含めてしっかりと考えられる人は向いているのかなと思います。

 

最後に



恋愛は、やっぱり楽しくて暖かくて幸せなものです。

相手がどんな人でも、好きという気持ちが芽生えた時点でその恋は始まっています。

好きと言う気持ちだけで加速して暴走するようなことがあっては自分の身に危険なことが起こるかもしれませんが、好きという気持ちは大切にしていただきたいと思います。

 

 

2015年1月13日

written

by teyo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop