現在17271個の困ったを解決できます!

2015月10月11日更新

ストレス解消!疲れた心に効果てきめんな6つのツボ

648 views

勉強やバイトが忙しく最近ストレスを感じています。ストレスを解消するために何かいい方法はないでしょうか?(大学2年生・男性)


ストレスを感じたりイライラした時はいつもどうしてますか?


友達に愚痴るのもいいけれど、今すぐどうにかしたい!という時、ツボをを覚えておくとすぐに対処が出来ますよ。


今回は、ストレスや疲れた心に効果があるツボを6カ所紹介します。


実際にどこにあるか確認しながら、気持ち良いツボを見つけてくださいね。







ツボ押しはストレスに効果があるの?




画像出典:ashinari.com



ツボ押しは東洋医学の分野のひとつですが、その中で重用視されているのが「血」と「気」の巡り。


「血」というのは、私たちの体に流れている血液のこと。


「気」は元気・勇気といった漢字に使われている「気」のことで、気力のことと言われています。


ストレスによって、「血」や「気」の流れは滞ってしまうことがあります。


そこで、ツボを刺激することで血流を良くし、また気力が湧いてくるようになります。


つまり、体も心もリラックス出来るということ。


難しいことは置いといて、何と言ってもツボ押しはとても気持ちいいものですよね。


それだけでもリラックス効果があるんです。







手のつぼ







1・神門【しんもん】




画像出典:sennenq.co.jp

場所:手首にあるツボ。小指側手前にある骨と、手首の間のくぼみ。


イライラや緊張をほぐしてくれるツボです。


反対側の親指で柔らかく押すだけでOK。


自律神経のバランスを整えて、リラックス出来る効果があります。







2・労宮【ろうきゅう】




画像出典:sennenq.co.jp

場所:手のひらにあるツボ。手を軽く握った時に、中指の先があたるところのくぼみ。


押してみると軽く痛みがあります。


手のひらの血流を良くしてくれるツボです。


血流が滞ると自律神経が乱れ、イライラや緊張の原因となってしまいます。


ストレスが溜まっている時は、ツボを押してみると痛みを感じるはず。


押すと血行が良くなり、気持ちを落ち着ける効果があります。







3・合谷【ごうこく】




画像出典:sennenq.co.jp

場所:手の甲にある親指と人さし指の付け根。


ストレスやイライラが落ち着いてリラックス出来るツボ。


強く長めに刺激します。


押しやすい場所なので、すぐに使えて便利なツボです。







4・陽池【ようち】




画像出典:sennenq.co.jp

場所:手の甲側の手首。中指と薬指の骨の間を下にずらし、手首にあるくぼみ。


体にエネルギーを巡らせてくれるツボです。


刺激すると血液が手脚に巡り、じんわりと暖かくなるのを感じるはず。


胃腸の調子が悪い時にも、効果がありますよ。







足のつぼ







5・太衝【たいしょう】




画像出典:sennenq.co.jp


場所:足の甲にある、親指と人差し指が交わるくぼみ。


押すと痛いけど気持ちいいツボです。


血の流れをスムーズにし、イライラを抑えてくれます。


眠気覚ましの効果があるので、勉強中眠い時にも使えますよ。







6・湧泉【ゆうせん】




画像出典:sennenq.co.jp

場所:足の裏にあるツボ。つま先からかかとまでの1/3くらいにあるくぼみ。


字の通り、元気が湧いてくると言われているツボです。


青竹やゴルフボールで刺激すると気持ちいいです。


元気になり、疲れをとる効果があります。


暖かくなるまで刺激をしましょう。








まとめ



今回は6つのツボを紹介しましたが、どのツボもストレスや疲れた心に効果てきめん!


ストレスを感じた時に、すぐ効果が出るのがツボ押しの良いところ。


ツボ押しを活用して、ストレスフリーな生活を送ってくださいね。

2015年10月11日

written

by yumi-dorry


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop