現在17272個の困ったを解決できます!

2015月3月11日更新

元カノへつい嫉妬してしまうあなたが直すべき6つのこと

29832 views

元カノのことが忘れられずついつい感情的になってしまう自分がいます…(大学3年生・男性)


元カノの存在が全く気にならない人っているんでしょうか。


自分が今好きな人が、以前は別の人の事が好きだったんだ、と思えば、多少なりとも気になりますよね。


彼と元カノがいまだに連絡をとりあったりしていればなおさら。


でも、嫉妬はしている本人も、そしてそれを目の当たりにする彼にとってもつらいもの。


自分のためにも、元カノに嫉妬してしまうあなたがやめるべきことを考えてみましょう。



  元カノへつい嫉妬してしまう女性 © BlueSkyImages - Fotolia.com

1・元カノと自分を比較することには何の意味もない



元カノが美人であればあるほど、いい人であればあるほど、あなたは自分と彼女を比較しては、自分は敵わないと思ってしまうでしょう。


ただ、元カノがどんなに美人で性格がよくてモテる人でも、それは関係ありません。


彼は「元カノ」を好きだったし、今は「彼女」が好きなのです。


「好き」という感情が、他の人より優れているとか、見た目がどうだとか、そういった条件的なことだけで決まっているわけではないことは、人を好きになったことがある人にならわかるはずです。パーツを好きになっているわけではない以上、あれこれ比較して思い悩むだけ無駄です。



 

2・同じ土俵に上がらない



そもそも、どうして元カノに嫉妬してしまうのでしょうか。


おそらく1つは「彼が自分以外の人を好きだった」という事実、それから「また元カノを好きになってしまうかもしれない、あるいは元カノが彼をまだ好きかもしれない」という不安によるものでしょう。


嫉妬という感情はごく自然なものです。これが元カノではない女性に向けられるのは、ある意味当然のことだと私は思います。


ところが、元カノとそうでない他の女の子との間には、そしてあなたとの間には決定的な違いがあります。


彼と元カノは既に一度別れていて、「うまくいかなかった」という事実がそこにあるということです。


付き合った結果うまくいかなかったことは当事者同士が一番分かっているのです。それをわざわざ同じ土俵に引きずり上げて身構えるのって、違うと思いませんか?




3・彼が元カノの話をしても目くじらを立てない



やましいことって、わざわざ口に出しませんよね。もし彼が何かの拍子に元カノの名前を出しても、それは言ってみれば「やましくないから言える」ということ。もしも何かやましい気持ちがあるのなら、彼は意地でも元カノの名前を出さないように努めるはずです。



 

4・むやみやたらに疑わない



嫉妬が募ると、今度は不安になったり、疑ったりしてしまうもの。


ですが、本当になにもやましいことがないのにしつこく疑いをかけられると、相手はとっても疲れてしまいます。


愛情が薄れてしまったり、「どうせ信じてもらえないんだから」と半ばヤケになって、本当に浮気に走ってしまうことも。



 

5・男女の恋愛を一緒にしない



彼から、元カノの記憶をきれいさっぱり消してしまいたいと思ってはいませんか?


男の人の多くは、「元カノ」というフォルダの中に、元カノとの楽しかった思い出なんかを「名前を付けて保存」しています。


反対に、女性は多くが「上書き保存」しているのだといいます。


男性は時々元カノフォルダをのぞいて、「楽しかったぜ…ありがとう!」とか思っていたりする。その程度のことです。そんな感じで、元気?みたいなメールを元カノに送ったりもします。


そして、今別の彼女がいて幸せにやってます、みたいな、相手からすれば本当にどうでもいい報告をしたりするんです。


昔行った旅行の写真のようなものだと考えると、楽になるかもしれません。


たまに取り出して、楽しかったな、って思って、しまう。そのうち、取り出すこともなくなって、どこにあるかもわからなくなります。そんな日が来るのを、のんびり待ってあげましょう。



 

おわりに そもそも元カノは敵ではない



今、彼と付き合うことが出来ている理由は何だと思いますか?あの時出会ったから。気が合ったから。彼もあなたを好きになってくれたから。色々なことが重なって、二人は恋人同士になったんですよね。


その「色々なこと」の中で、1つ、それが欠けていたらいまのあなたと彼の関係はなかったと言い切れることがあります。


それは、彼と元カノが別れた、ということ。


もし今も彼と元カノが付き合っていたら、あなたは彼の彼女にはなっていないでしょう。


嫉妬なんてとんでもない。むしろ「別れてくれてありがとう」と感謝してもいいくらいです。


嫉妬で胸が苦しくなったら、心の中で元カノに伝えてください。


「別れてくれてありがとう、おかげで今は私が彼女です!」って。


口に出すとかなり嫌な女になるので、あくまで心の中で。ちょっと楽になりますよ。



  Photo credit: .bravelittlebird / Foter / CC BY-NC-ND

2015年3月11日

written

by 美雨


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

恋愛記事ランキング

pagetop