現在17271個の困ったを解決できます!

2015月10月7日更新

時間や手続きは?飛行機の搭乗手続きをスムーズにすませる5つのコツ

1482 views

春休みに初めての海外へ行くのですが、きちんと搭乗手続きができるか心配です…(大学1年生・女性)

羽田空港 第二ターミナル


空港って、出発時間のどのくらい前までに行けばいいものなの?どんな手続きが必要なの?


飛行機での移動は早いんだけど、搭乗手続きに時間がかかって、という人も少なくないはずです。


少しでもスムーズにすませる5つのコツを国内線・国際線共に紹介します。




1つめ:チェックイン〜荷物を預け入れしない〜


このときに預け入れの荷物があれば、その荷物を預け入れます。


また、座席指定も行います。


ここからすでにスムーズにすませる方法があります。




実家やアパートなどの往復で先に大きな荷物は送ってしまえば、預け入れを行う荷物がないため、カウンターに並ぶ必要もなく、自動チェックイン機を利用すると早く済みます。




2つめ:チェックイン〜QuiC(JAL)やSKiP(ANA)サービスを使う


写真出典:上JALHP, 下ANAHP


JALのQuiCやANAのSKiPの対象であれば、そもそもチェックイン作業は不要です。


そのまま保安検査場へ向かいます。




そうでない場合、国内線での搭乗手続きは出発時刻の30分前になると閉め切られるケースが多いので、1時間前には空港に着くようにしましょう。


国際線の場合は出発時刻の2時間前には空港に着くようにしましょう。


1時間前になると閉め切られる可能性があります。




3つめ:国際線搭乗手続き〜ハイクラス〜


国際線の手続きで1番時間のかかるところが、この搭乗手続きです。


受付カウンターはクラスによって分けられていて、ハイクラスほど優先権があり、カウンターも空いているためスムーズに終わります。




4つめ:e-チケットの利用


航空会社によっては、自動チェックイン機やインターネットチェックインが利用できることがあります。


国内線、国外線共に使うことができます。また、他社乗り継ぎでも利用が可能です。


インターネットチェックインを使うと、24時間前に自動的にチェックインしてくれます。




また、手荷物カウンターも優先的にチェックインできる場合もあります。


手荷物がない場合はそのまま保安検査場へ向かいます。





5つめ:都心空港ターミナルの利用(韓国内)


都市空港ターミナルって、聞いたことありますか。


ソウル駅や江南にあり、航空会社によっては、ビザが必要ない国へ出国する場合のみ利用できます。


ここで搭乗手続きと出国審査を事前に済ませておけば、仁川空港では専用通路を利用して楽に韓国から出国できます。




対象空港会社:大韓航空、アシアナ航空、ユナイテッド航空、デルタ航空、キャセイパシフィック航空、KLMオランダ航空、中国国際航空、アメリカン・エアラインズ




いかがでしたか?


お金があればもっとスムーズに、というものもありますが、インターネットさえ繋がっていればできちゃうというお手軽なものまであります。


また旅行先や航空会社によっても、うまく利用できれば搭乗手続きをスムーズに済ませることができます。


行き先や航空会社に合わせて、賢く搭乗手続きをすませましょう。



2015年10月7日

written

by ramu


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop