現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月22日更新

無意識に元カレ・カノと比べてない?恋愛を妨げる「アンカリング効果」とは?

905 views

新しい異性と出会っても、元カレと似たところがあるだけで、その人もあまり良い彼氏にはなってくれなさそうに思ってしまいます。これってやっぱり改めたほうがいいですよね?(大学2年生 女性)


 

悩む女性

by:TonyChen

 

アンカーとは船の錨のことで、錨を下ろすことによって船の行動範囲が限られてしまうように、
自分の中の判断基準に縛られてしまい、身動きが取れなくなってしまうことを言います。
では実際、アンカリング効果によってどのような弊害が恋愛において起きてしまうのか、詳しく見ていきましょう。

 

アンカリング効果



恋愛におけるアンカリング効果では、基準値が元カレ・元カノになってしまいます。
そうすることによって、新しい恋愛においても、以前付き合ってた人を基準に相手を選ぼうとするため、
その判断を間違えることもあるのです。

例えば、以前付き合ったのが高学歴の年上の異性で、
あなたはいつも見下されてバカにされていたとしましょう。
そうするとあなたの中で『高学歴・年上=自分を不愉快にする人』という図式が出来上がってしまい、
後に高学歴で年上の異性に出会ったときに「どうせまたバカにされるんだろうな」という
早まった思い込みから、無意識にその人には近寄らないようにしてしまいます。

逆に、高学歴で年上の異性でも、お金持ちでとても大切にしてもらった恋愛をした人は、
『高学歴・年上=お金持ちで包容力がある』と認識されますので、
アンカリング効果によって「次に付き合う人も高学歴で年上でなければイヤ」というふうになってしまうのです。

 

 恋愛を妨げる



過去の恋愛からアンカリング効果によって出来上がってしまった価値観により、
せっかく新しい出会いがあっても、あるいはすぐ近くに本当は運命の人がいるのに、
それに気付けないのはもったいないですよね。
例えばあなたが100人の高学歴の年上の異性と付き合って、
その100人が100人そろって全員あなたを見下すような人たちだったら、
それはもはや絶対の法則として成り立つかもしれませんが、
1人2人の経験で、地球上全ての人間がそうだというように断言できるものではないと思うのです。

 

アンカリングの解除



友人や家族と頻繁に意見交換することをお勧めします。何でも構いません。
とても中のいい友人でも、好きなものや嫌いなものなど全てが一致してることはまずないと思います。
もし違う意見を聞くことがあったらよく聞いてみて下さい。
「そういう考え方もあるね」「そういう人もいるよね」と言ってみましょう。
そして徐々に、それを恋愛の記憶にも結び付けていくのです。
「あの人はそうだった。高学歴だったからではなく、あの人がただそうだっただけ」という風に、
異性に対しての自分の視野を広げられるように深層心理に働きかけましょう。
意識的にやったことは、やればやるだけ深層心理に染み込みます。

もしアンカリング効果によって過去の恋愛に縛られている人がいたら、ぜひ挑戦してみて下さい。

 

まとめ



いかがでしたか?世界中にはいろんな人がいます。
あなたが例えばアメリカへ旅行したとして、そこでスリに遭ったとしましょう。
では、アメリカ人は全員スリですか?そんなことないですよね。
アメリカにも優しい人はいるし、いい人だってたくさんいます。
アンカリング効果とは、それにより「いや、アメリカにはスリしかいない。危険だ。行かない方がいい」と
決め付けてしまうことなのです。

上手にアンカリングを解除して、あなたに合った人と楽しい恋愛をして下さいね。

2015年1月22日

written

by ellie


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop