現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月15日更新

あったか&低カロリー♡関西風おでんの絶品レシピ7選

272 views

関西分で美味しいおでんレシピを伝授して下さい!(大学3年・女性)


まだまだ寒い日が続きます。

あたたかい食べ物が恋しい毎日です。

寒い季節においしい食べ物の代表がおでんです。

おでんの中でも、薄味でお出汁が効いた関西風おでんは低カロリーといわれています。

今回は、あったか&低カロリー♡関西風おでんの絶品レシピ7選をご紹介します。

 

1.関西風おでんレシピ





(画像出典:レシピ大百科)

かつおとこんぶの合わせだしと薄口しょうゆを使うのが味の決め手です。

関西風おでんの定番牛スジはもちろん入ってます。

8種類の具が入ってカロリーは337kcalです。

関西風おでんレシピ(レシピ大百科)

 

2.失敗なし!関西風白だしおでん





(画像出典:ヤマサ醤油のレシピサイト「Happy Recipe」)

白だしを使うことで、上品な色合いに仕上げています。

牛スジではなく鶏モモ肉を使っています。

練り物はお好みのものをいれて作るレシピです。

失敗なし!関西風白だしおでんレシピ(ヤマサ醤油のレシピサイト「Happy Recipe」)

 

3.関西だしと牛すじの大阪おでん(ご当地おでん)レシピ・作り方





(画像出典:楽天レシピ)

甘めのつゆのおでんに、牛スジとならんで関西おでんに欠かせない蛸の足が入っています。

牛スジと蛸の足がおでんの味の決め手になっています。

関西だしと牛すじの大阪おでん(ご当地おでん)レシピ・作り方(楽天レシピ)

 

4.だしがうまい!関西風おでん





(画像出典:cookpad)

「大好評BEST100レシピ」にも選ばれた関西風おでんのレシピです。

澄んだお出汁にするには、煮込むときに沸騰させない、材料に下ごしらえを丁寧にすることがポイントです。

練り物の味を活かすこともおでんの味をおいしくする秘訣です。

だしがうまい!関西風おでんレシピ(cookpad)

 

5.関西風おでん





(画像出典:cookpad)

昆布でしっかりだしをとった関西風のおでんです。

大根以外にも、にんじん、じゃがいもと野菜がいっぱい入ったレシピです。

分量がわかりやすく書かれたレシピになっています。

関西風おでんレシピ(cookpad)

 

6.おいしいおでんの作り方





(画像出典:使えるレシピ)

材料の下ごしらえの仕方も紹介されているレシピです。

牛スジをしっかり煮込んで作るお出汁が味のベースになっています。

料理教室のレシピサイトだけあり、レシピと一緒におでんの歴史も掲載されていて勉強になります。

おいしいおでんの作り方レシピ(使えるレシピ)

 

7.♡関西風おでん♡辛子酢味噌で♬





(画像出典:ペコリbyAmeba)

辛子酢味噌で食べる関西風おでんです。

レシピにもありましたが、おでんって、牛スジをはじめお肉系の具が入ると本当においしいです。

具を入れるときのポイントも書いてあるので、参考にしてくださいね。

♡関西風おでん♡辛子酢味噌で♬レシピ(ペコリbyAmeba)

 

関西風おでんのレシピはいかがでしたか?

関西風おでんをおいしく作るには、透明感のあるお出汁と素材の味を活かしましょう。

熱々のおでんを食べて、寒さを吹き飛ばしましょう。

2015年1月15日

written

by みほこ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop