現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月12日更新

経験者に聞いてみた!告白しないで付き合うのってあり?

8528 views

友達以上、恋人未満のじれったい関係なのですが、これって付き合ってるんですかね?(大学3年・男性)


皆さんはこれって付き合ってるの?という雰囲気の「微妙な関係」を経験したことはありますか。

もう定番のように毎日同じ時間に電話したりどちらからともなくデートをしていたり・・・そんな経験はないでしょうか。

もしくは今そんな状態ですという方もいらっしゃるかもしれませんね。

もう周りから見たら付き合っているカップルだけど実はどちらも告白をしていない、こんなのありなの?と不安になったら、読んで欲しい経験者が語る「告白をしないで付き合うのはあり」なのかについて今回はお話ししていきたいと思います。

 

プロポーズ

 

告白することはお互いが付き合っていると確信するもの



まず告白をするとお互いがしっかり彼氏彼女と理解できます。
自分が彼氏、彼女として振舞っていいのかわからない
微妙な雰囲気が付きまとうのでお互いのために
ちゃんとした告白は必要とも言えるかもしれません。
特に女性は付き合おうの一言がないと不安に感じますよね。

ですが、この微妙な感じをまずは気にしないのであれば
告白はなくとも問題はありません。
時間が経てばクリスマスなどのイベントで確信できるはずですから。

 

 

普段相手が何をしていても束縛しないならOK



告白とは例えば男性からであれば

「俺の彼女になって欲しい」

と宣言することとも言えますよね。

ちゃんと告白をして曖昧な関係を打破した場合は
束縛をしても相手は当たり前だと感じますが
告白をしていない場合は、ちゃんと告白でケジメをつけていないので
「何で縛られるの・・・」と相手に思われても仕方がありません。

ですから、告白ナシでお付き合いするのであれば
相手が普段何をしていようとも干渉しないことが条件になってきます。

 

 

お互いフランクな関係を望んでいるなら告白ナシがよい?



もしもお互い必要だと理解はしていても

まだ色々な経験を積みたいので堅いのは嫌!

軽いお付き合いにしたいと「2人とも」が思っていたら
告白はせずお付き合いするとよいかもしれません。

これも2人のスタイルですから、2人が望んだのであれば問題ないでしょう。

 

 

周りの目が気になる場合は告白は必要



実はお付き合いをするとなると、意外と2人の問題だけでは済みませんよね。
男女が仲良くしていると「付き合っているのか」
と聞きたくなるのが人と言うものです。

第三者から聞かれたとき告白がちゃんとあれば
「付き合ってます」と堂々と言えるのですが
告白がない場合ははっきりと言えませんよね。
このはっきりと言えない場合、人によっては
『だらしのない2人』と思われたりもするかもしれません。

ですから、周りの目が気になるという方は
どれだけ2人の仲が良くともちゃんと告白をするのがベストです。

 

 

相手を誰かにとられたくなければ告白は必要



告白をするとちゃんと彼氏、彼女と言えますよね。
ですからもし告白をしていなかった場合は
どれだけ毎日会っていようと
相手が付き合っていないと認識している可能性も高いため
相手を誰かに奪われても文句は言えないかもしれません。

もし相手を絶対に誰かに奪われたくないと思っていたら
後悔してからでは遅いので曖昧にせず
告白はちゃんとしておいた方がよいでしょう。

 
いかがでしたでしょうか。

お付き合いのスタイルは色々とありますが
相手が不安に感じていたり、自分がちゃんとしたいと思っていたら
やはり告白をしてケジメをつけてお付き合いした方が
とても誠実ですし、スマートですよね。

2人の関係だけでなく複雑な人間関係がお互いの周りにあれば
尚更お付き合いを確定させるのを躊躇うことがあるかもしれません。
ですが、2人の明るい未来のためにもぜひ告白をして
お付き合いすることをオススメしたいと思います。

2015年1月12日

written

by ちはるた


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop