現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月12日更新

デートで会話が続かないときにおすすめのコミュニケーション術5選

5133 views

デートで最近会話のネタがなくなってきたのですが、どうしたらいいでしょうか?(大学4年・男性)


皆さんは今素敵な恋をしていますか?

今素敵な恋をしていたらやはりデートの約束をしますよね。

でも、まだ相手に気をつかったりしている時期だし・・・

相手が嫌な思いをするポイントや喜ぶポイントが、わからないという方も多いのではないでしょうか。

色々わからないことが多いと相手に嫌われたくない思いでイッパイになり、デートの際も控えめになって会話が弾まないことを想像して不安になったりしてしまいますよね。

そこで今回はデートで会話が続かないときに、おすすめのコミュニケーション術を5つご紹介しちゃいます。

会話

 

スマートフォンで相手を撮り一緒に見る



デートの際に色々な場面でスマートフォンを使い写メを撮っておきます。
そうするとどんな時でも写メを2人で見ることが出来るので
会話が続かないということがなくなり
尚且つ、2人のデートの思い出も残せるのでとてもオススメです。

一緒に撮った写メを見ていると無理して話題を探さなくても

次々に会話が弾んでくるのがわかるので

ぜひ試してみてくださいね。

 

 

ガムやアメなどを持参し相手にあげる



あらかじめガムやアメなどをデート前にカバンに入れて
用意しておき、会話が続かなくなりそうだなと思ったら
サッと相手に差し出してあげると気まずい空間がとても和みます。
緊張すると口も渇くので気が利くなと思われちゃうかも・・・

相手の好みもあるかと思うので、まずは無難な
味を選ぶとよいかもしれませんね。
食事前であればすぐに噛み砕けるものがよいでしょう。

 

 

変なキーホルダーなどの小物をひとつ持参してくる



会話が続かないときに、威力を発揮してくれるのが
見たらプッと笑ってしまう変な小物です。
会話が途切れて気まずいなと思ったら
「こんなのがポケットに入っていた」と手のひらに出してみます。
これは相手を和ませてあげる意味もあるので
特に相手が緊張していた場合は、なんて優しい人
なんだろうと感じてくれるかもしれません。

 

 

突然何かに気づいたようにハッとしてみる



別にハッとした意味は何もなくても構いません。
もしくはハッとしている間にくだらない理由を考えてもOKです。

会話が止まってしまいそうだなと感じたら
突然軽くハッとしてみて
「あ!ぬいぐるみを外に干しっぱなしで来ちゃった」など
何でもよいのでくだらないことを発してみましょう。

多用はできないテクニックですがたまに使用すると場が和み効果的です。
ただ注意が必要なのは、あまり不自然に行ってしまうと
相手がビックリしてしまうので気をつけてくださいね。

 

 

会話が止まったときこそチャンス!会話をしないでみる



会話が止まったときこそ色々とチャンスです。
無言は人を緊張させ何かを勝手に想像させます。
ですから「逆に会話をしない」こともひとつのテクニックです。

会話が止まったらあえてそのままにし
相手も何かを期待している雰囲気だと感じたら
さりげなく手をつないでみたり、相手に触れてみるのもよいかもしれません。

 

いかがでしたでしょうか。
まだお互いに馴れ合っていなければいないほど
会話が続かないと焦りますし、相手に楽しくないと思われたら
どうしようと不安になったりしますよね。

ですが、無言になっても気にせず一緒に過ごせる人だとわかった方が
後々も背伸びすることなくお付き合いができますので
無理に会話を続けようとがんばらなくてもよいかもしれません。
なのであまり気を張らずに相手を楽しませてあげられるよう
素敵なデートを計画してあげてくださいね。

2015年1月12日

written

by ちはるた


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop