現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月14日更新

【盛岡駅徒歩5分圏内】盛岡冷麺が美味しく食べられるお店 4選

72 views



盛岡冷麺が美味し〜く食べられるお店を教えてくれませんか!(大学1年生・男性)






盛岡と言えば「盛岡冷麺」ですね。


盛岡に行ったら是非食べてみたいお店を紹介します。


どのお店も駅から近くにあるので是非参考にして下さい。




1 盛楼閣




画像出典:公式HP



http://www.gen-plaza.com/index.html

昭和57年、盛岡駅前に店を構えて、今では1日1000食出ることもあるという人気店です。
旅のガイドにもよく載っていて、盛岡でも1,2を争う代表的な名店です。
天候や気温にあわせて練り加減を微調節するというこだわりの麺と
国産米沢牛を使って一日がかりで仕込む自慢のスープが特徴。
辛さは7種類から選べます。夏場はスイカ、秋にはナシが麺の上にのります。
駅からすぐなので便利です。
麺は、黄味がかって、ツヤツヤした透明感のあるツルツルの太麺です。
スープは自慢の透明スープ。
お店の前には行列もよく見られます。

 

2 ぴょんぴょん舎




画像出典:公式HP



http://www.pyonpyonsya.co.jp/

盛岡冷麺のネーミングを発案したのがこの「ぴょんぴょん舎」と言われています。


昭和62年のオープン以来人気の店で、盛岡冷麺の名店として、その名は今や全国区です。


冷麺はコシがあり喉ごしがよく、


甘めのスープとキムチの辛味が合っていて絶妙。


キムチは冷麺向きに香りよく作ってあり、漬物としても楽しめます。


冷麺の辛さは数段階あり、自分の好みで選べます。


トッピングはゆで卵、キュウリ、白ネギ、スイカ、ゴマ、大根とキャベツのキムチ、味付け肉。


麺はコシと弾力のある、黄みのかったツルツル麺で盛岡冷麺らしさがよく出ています。


駅前の他にも数店舗あります。



 

3 食堂圓




画像出典:食べログ



http://tabelog.com/iwate/A0301/A030101/3000025/

「盛岡冷麺」の本家本元であり、発祥の店として大人気のお店です。


元祖という名にふさわしく、昭和29年創業以来の製法を頑固に50年守り続けています。


人気はいまだ衰えず、盛岡冷麺のメッカとしてお店の前には行列が出来る人気ぶり。


1日に800食出ることもあるそうです。


牛肉8割鶏がら2割と牛を贅沢に使ったとろみのあるスープと手練りの強いコシのある麺が特徴。


麺には歯ごたえと弾力があります。


スープ本来の味を大事にするため果物は乗せていません。


麺に載っているのは牛の「サガリ(横隔膜)」という肉で、ダシに使ったものを改めて味付けしたものだそうです。



 

4 三千里




画像出店:クーポンスタイル盛岡



http://cpstyle.jp/morioka/shops/65540

盛岡の焼肉・冷麺のお店。


盛岡駅前開運橋をわたってすぐのところにある老舗。


お店はアットホームな焼肉屋さんで、シンプルで落ち着いた感じです。


トッピングはネギ、キュウリ、白ゴマ、スイカ、ゆでたまご、肉が2種(牛のすね肉と、鳥もも)。


辛さは別辛、普通辛、中辛、特辛の4種から選べます。


麺は半透明のツルツルした太麺で非常にやわらかく、食べやすくなっています。


またおにぎりのついた冷麺ランチや焼肉も味わえる冷麺カルビランチといったメニューもあります。



 

以上、おすすめ冷麺のお店いかがでしたか?


盛岡の旅行にかかせない冷麺。


是非、地元の味を楽しんでくださいね。



 

2015年1月14日

written

by yagaza


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop