現在17274個の困ったを解決できます!

2016月8月2日更新

20分でOK! !証券会社の内定を獲得する志望理由作成のポイント5つ

36233 views

証券会社を志望しています。志望理由の答え方を教えてください!(大学3年生・男性)
就職活動の際にまず大きな難関として「志望理由書」の提出であり、面接時の「志望理由」でしょう。
書面の場合は読解力をはじめ自己分析を的確に表現出来ているかというところに比重が置かれます。
面接時においてはコミュニケーションとプレゼンテーション能力、それらに伴う印象度が問われます。
それではこれらを踏まえて志望理由のコツをご紹介しましょう。



証券会社の面接での志望理由




1.「あなたの将来的なビジョン」を明確にする



例文 私の理想は日本経済の復活であり、その原動力は中小企業にあると考えます。
中小企業との取引が多い御社の業務を通じて今後の企業成長を見極める目を養いたいと思います。
その中でターゲットの選定を行ない投資を行なってまいりたいと思います。



2.「あなたが証券業界でやっていきたいと思った理由」を論理的に



■例文
金融業界とは実際に物の売買をするものではなく、目に見えない商材の売買を行なう仕事です。
とりわけ証券業界は元本の保証などがなく「水物」と同様な性質を持ち合わせています。
実体のない商材を売り歩くには対お客様との信頼関係が重要視され、本来の営業職の持つ姿があります。
すなわち「自分自身を買って頂く」、自分自身と勝負できるやりがいのある業界だと思いました。



3.「仕事を通じてどのように社会と関わりを持つか」を意識する



■例文
現在「投資」についてはまだまだ悲観的な考え方が多くの割合を占めているように思います。
この現実を踏まえ私が関与する事でより多くの方に投資の必要性を伝え信頼関係を築きたいと思います。
御社の「銀証融合」の戦略によりお客様との接点を増やしていく事で、資産運用コンサルを行ないます。
あわせて投資サポートを実践することで、安心して住み良い社会構築に携わりたいと思います。



4.「その企業を選んだ理由」を自分の経験を絡めて定める



ここでは例文ではなく逆に「これは言わないで下さい」に焦点をおいてご紹介します。
まず1つ目は、「御社の利用客です」という「御社のファンです」に等しい事を述べないでください。
「その企業の商材が好き」ではなく「その企業の商材を提供するのが好き」をアピールしてください。
企業は営利目的で成り立つもの、特に証券会社扱うブランドは多種多様極まりないですから要注意です。



5.「社会貢献」は迂闊に使わない

「『社会貢献』はNGワード」
どのような企業でも社会貢献はしています、何故ならその企業の商材を利用する人が存在するからです。
営利目的の企業が利益を生むには何らかの「パーツ」を提供しているという基本を忘れないで下さい。
あまりにも「社会貢献」を前面にアピールすると「ではボランティア活動をして社会貢献して下さい。」
証券業界のように刻一刻利益を追求する企業には必要ない人材という烙印を押されてしまいます。




では最後に総括的にどのような構成が良いのかご紹介しましょう。
端的に表現すると「ビジョン」「ビジョンを抱くようになった根拠(きっかけ)」「なぜ御社なのか」。
アルバイトの面接や履歴書提出の添付書類とは訳が違います。
業界、企業への熱意を伝えるためにはこの3点を留意して下さい。




就活のやり方は人それぞれ


ここまで、一般的な証券会社の面接を想定してお話してきましたが、証券だけにこだわっているわけではない、という型は、最近は様々な就活支援サービスが存在することは頭においておいてもいいかもしれません。


合同説明会などに参加し、自分をアピールして内定を勝ち取るという方法は就活生にちとってもポピュラーな就職活動ですが、最近は企業と学生の効率的なマッチングを目指すサービスや、企業からスカウトを受けることができるサービスなど、就活生がより有利に愁傷活動ができるよう支援するサービスが数多く存在します。例えばキミスカは、企業の人事からあなた宛てにスカウトが届くサービスです。プロセスが少ないので、普通の就活フローよりも早期の内定を得ることもできます。また、有名企業を含め数多くの企業と提携し、内定直結型のイベントを開催しているサービスも。参加者内定率96%のMeetsCompanyは、普通の合同説明会よりも高い確率で内定に結びつくという点で人気のあるサービスです。



いかがでしたでしょうか、ひとえに志望理由と言っても人それぞれの思いがあるはずです。
企業は皆さんの人柄、熱意、個性を見ていますので自分の言葉で確固たる信念 を伝えてください。

2016年8月2日

written

by toraninarunoda4003


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop