現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月25日更新

うどんの他にもこれ食べたい!香川の絶品グルメ8選

1251 views

香川に旅行に行こうと思っています。香川といえばうどんしか思いつかないのですが、何か有名でおいしい食べ物はありませんか?(大学3年生・男性)


香川グルメと言えば「うどん」を思い浮かべる方も多いですよね。

実は香川にはうどんの他に多くの美味しい食べ物があるのです。

これから香川に旅行に出掛ける方、ぜひ美味しいうどんも食べて頂きたいのですが、この記事でご紹介する多種多様な香川グルメにも挑戦してみてくださいね。

 

1.オリーブハマチ



オリーブハマチ

香川県は瀬戸内海の穏やかな潮流とその地形によって新鮮な海の幸に恵まれています。

中でも「ハマチ」は有名ですが、その中でも香川県の特産品「オリーブ」の葉を粉末にしたものをエサに育てられた魚がオリーブハマチです。

さっぱりとした味わいが人気のオリーブハマチ、香川県内のお刺身が食べられる飲食店にて食べることができます。

 

2.骨付鳥



骨付鳥

骨付鳥とは香川県丸亀市発祥の料理です。

骨付きの鶏肉に、たっぷりのにんにくが効いたスパイスで味付けをし、オーブン釜なのでじっくり焼き上げたものです。

表面の皮をパリパリに、中身は鶏肉のジューシーさが楽しめる一品です。

丸亀市内の料理店で頂くことができます。

 

3.おいりソフト



おいりソフト

おいりソフトとはソフトクリームを和三盆・醤油味から選び、おいりと呼ばれる香川県の郷土菓子「おいり」をふりかけたものです。

その可愛らしい外見で一躍人気に。

香川県観音寺市にある「道の駅とよはま」などで頂くことができます。

 

4.名物かまど



かまど

香川県内の有名和菓子「かまど」。

大手亡豆という白いんげん豆を使った白あん中にがたっぷり詰まった和菓子です。

かまどのような形をしており、中央に口が開いて餡が見える可愛い形をしています。

お土産にいかがでしょうか?キヨスクや空港内のお店で手に入ります。

 

5.ぴっぴ飯



ぴっぴ飯

ぴっぴ飯とは香川県坂出市発祥のB級グルメです。

「ぴっぴ」とは赤ちゃんの言葉でうどんを指し、うどんは離乳食で使われていました。

ぴっぴ飯は豚肉、たくあん、あまった食材を、ご飯と讃岐うどんで炒めたもの。

味付けにはうどんのいりこダシでかけ、天かすをトッピングに頂きます。

 

6.かっしゃ焼き



かっしゃ焼き

かっしゃ焼きは一見たこ焼きに見えますが、中の具材は鶏肉、鶏肉はカレーでじっくりと煮こまれており、一口食べるとカレーの風味が口の中に広がります。

香川県の私鉄琴電の駅前で作られていたかっしゃ焼き、今では高松市新田町の元祖かっしゃ焼きというお店で食べることができます。

 

7.和三盆



和三盆

香川県ではお祝いの際に和三盆を頂くことが多いとのこと。

実は和三盆の原材料の砂糖きびは香川県引田地域を中心としたエリアでしか取れないのです。

そのため原産地の香川では良質な材料を使った和三盆の生産が始まりました。

美味しくて見た目が綺麗な和三盆、お土産にいかがですか?

 

8.なすそうめん



なすそうめん

なすそうめんには三富なすという香川県の三豊地区で採れるなすが使われています。

同じく香川県の小豆島のそうめんを使って作る、地産メニューです。
出汁が肉厚のなすに染み込み、さっぱり頂けます。

香川県内の居酒屋さん等で食べることができます。

 

いかがでしたか?

香川にはうどん以外にもたくさん美味しいグルメがあるのでぜひ行って、楽しんでくださいね。

 

2015年1月25日

written

by enorme


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop