現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月15日更新

Wordでバラバラな文字列を一気に揃える方法

1563 views

Wordで文字の列を一気に揃える方法を教えてください!(大学1年・男性)


 

こんにちは。

まだお正月気分が抜けない方もいらっしゃるかもしれませんが、暦の上ではもうすぐ春です。

 

さて、学生生活にもはやPCは必須アイテム。ExcelやWordのスキルが必要な場面も出てくるでしょう。

officeアプリケーションをマスターしておくと、レポート作成もはかどります。

PC操作をサクサクとこなして手早く資料作成が出来たらとても助かります。

さて、今回はwordにてバラバラな文字列を一気に揃える方法、すなわち均等割り付けについて文章作成の際に、文字列が揃っていれば文章が大変見やすくなります。

見やすい文章は誰からも好評価を受けることは間違いありません。

日常生活の様々な場面で活躍するWord文書。ポスターなどにも活用できます。

どうぞ最後までお付き合い下さいませ。

Wordの本

 

1.揃えたい文字列をドラッグし、ctrlキーをクリックしながら次の文字列をドラッグします。



今回はWord2010での操作方法をご紹介いたします。

最初に、均等に揃えたい文字列を全てドラッグします。

二列目からはctrlキーをクリックしたままドラッグします。この操作は最初はミスしやすいですが、慣れれば簡単に出来ます。

均等割り付け手順1

 

2.「均等割り付け」のアイコンを押下します。



文字のドラッグが全て終わりましたらctrlキーを離します。

「ホーム」タブの真ん中にあります、「段落」グループの二列目の左右矢印マークの付いた「均等割り付け」アイコンをクリックします。

均等割り付け手順2

 

3.新しい文字列の幅を設定します。



「均等割り付け」アイコンをクリックすると画面に「文字の均等割り付け」ダイアログボックスが表示されます。

こちらに設定したい文字列の幅の値を入力します。文字数によって値は変化します。今回は「5」と入力します。

「OK」ボタンをクリックしてダイアログボックスを閉じます。

均等割り付け3

 

4.文字列が揃ったことを確認します。



ダイアログボックスが消え、Word文書のみが表示されますのでドラッグした文章をご確認ください。

設定された文字列の幅で文字が並んでいます。操作は以上です。

なお、均等割り付けの設定を解除したい場合は手順1~2を行い、「文字の均等割り付け」ダイアログボックス内の「解除」をクリックします。

均等割り付け4

 

いかがでしたか?ご参考になりましたでしょうか。

Wordにはこのほかにもたくさんの便利な機能が備わっています。

いかに効率よく機能を活用出来るかが美しい文書を作成するコツになります。

実はofficeアプリケーションは非常に奥が深いのです。機能をたくさん知っておくと文書作成の助けになります。

基本的な操作をマスターしておけば、officeのバージョンが変わってもすぐに対応出来ますので就職してからも便利です。

社会に出てからはofficeを使用する機会が一段と増えていきます。

今やあらゆる職業でofficeアプリケーションは重宝されています。

この情報化社会ではPCスキルは必須と言っても過言ではありません。

本記事が皆様のお役に立てれば幸いです。

 

 

2015年1月15日

written

by comomo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop