現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月28日更新

全部無料!ブラインドタッチを練習できるお薦めサイト3選

1209 views

ゼミの子たちのタイピングが早すぎてついていけません…どうやったらあそこまで早くうてるようになれるのでしょうか。(大学2年生・女性)




画像出典:MattHomePage


手元を見ずに、キーボードを両手でカチカチ打っている人を見ると、「カッコいいなぁ…でも、自分には無理かも…」なんて思ってしまう人は少なくないはず。

実は私も、最初は手元を見て単語を打つだけでも、凄く時間がかかる人だったのですが、今はブラインドタッチでスラスラ~っと打てています。

ということで、今回は、「日々の努力」や「練習」という言葉が好きではない人も、ブラインドタッチなんて絶対にできないと思っている人も、ゲーム感覚で楽しみながら身につけられる、無料サイトをご紹介しようと思います。

 

e-typing




画像出典:e-typing

サイトURL:http://www.e-typing.ne.jp/

 

一般的で無難な、タイピング練習のできるサイトです。

ローマ字タイピングと、英語タイピングと、かなタイピングの3種類で練習できます。

何分までに打たなければいけないという制限もなく、どこにその文字があるのか、キーボードの画像と同時に、どの指でそのキーを押せばいいのかという画像もでてくるので、初心者には練習するのに適したサイトだと思います。

 

寿司打




画像出典:寿司打

サイトURL:http://typing.sakura.ne.jp/sushida/index.html

ちょっとドキドキしながらタイピング練習のできるサイトです。

サウンドありの、通常プレイ、サウンドなしの、静かにプレイ、漢字に弱い人のための、ふりがなつきプレイの、3種類で練習できます。

回転寿司風になっていて、色んなコースもあり、流れてくるお寿司が通り過ぎるまでに、タイピングをするゲームになっています。

どれだけお寿司を食べられたか(もとを取れたのか)、最後にお会計が出てくるというゲームになっているのですが、流れてくるネタとは関係のない言葉がでてくるので、それもまたちょっと面白かったりもするんです。

ドキドキしながらも、楽しんでやる気になれる練習サイトです。

 

my tayping




画像出典:my tayping

サイトURL:http://typing.twi1.me/

 

自分の好みにあったジャンルで、楽しみながらタイピング練習のできるサイトです。

種類は実に、12909種類!

好きなアイドルの名前やグループだったり、歌の歌詞だったり、アニメや早口言葉や、とにかく盛りだくさんあります。

その日によって、ジャンルを変えてみるとか、好きなジャンルに集中してみるとか、自分の好きなジャンルが選べるというだけで、ずっと楽しめてしまう練習サイトです。


いかがでしたか?

無料でタイピング練習できるサイトは、他にも沢山ありますが、あまりやる気になれなかったりしては、ブラインドタッチができる日も近づいてきません。

今回、ご紹介させて頂いたように、ゲーム方式だったり、色んなジャンルがあるサイトだと、楽しんでいるうちに、いつの間にかブラインドタッチができてしまっている…なんて日が、きっとくると思います。

真面目にスキルを身につけるのもいいけど、ゲーム感覚でスキルを身につけるのもいいと思いますよ。

是非、試してみて下さい。

2015年1月28日

written

by ひまわり


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop