現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月14日更新

絶景が眺められる長野県の極上温泉ランキングBEST5

999 views

長野の温泉ってどこがおすすめですか?(大学1年生・男性)


長野県には名湯がたくさんあります。

古い歴史を誇る温泉、肌がツルツルになる泉質のいい温泉、食通をうならせる食事のいい宿など

それぞれの特色を生かしてお客さんを迎えてくれます。

ここでは絶景が眺められる極上の温泉BEST5をご紹介します。

 

昼神温泉 ホテルはなや(下伊那郡阿智村智里)





hanaya.com

昼神温泉は信州の南の静かな山間の温泉郷です。

豊富な湯量と、泉質が肌にいいといわれるアルカリ性単純硫黄泉のため、

“美肌の湯”として人気上昇中です。

 

ホテルはなやは、温泉郷を一望する高台にある客室数19のこじんまりしたホテルです。

自慢は絶景が楽しめる貸切露天風呂。眼下に温泉街、遠くに南アルプスを望み、

夜は満天の星空を眺めながら好きなだけ温泉につかるのです。

 

料理は地産地消にこだわり、旬の食材を一品一品手作りして提供します。

信州牛は大人気で、炙り焼きや特製すき鍋、牛づくし会席がおすすめです。

お風呂や料理は、人気旅行情報サイトや口コミで連続してランクングしています。

 

アクセス:中央自動車道園原IC下車約6km、飯田山本IC下車約8km

 

別所温泉 七草の湯(上田市別所温泉)





nanakusa.net

 

七草の湯は、標高570mの高地にある信州最古の別所温泉にあって、

素朴な旅情が味わえます。玄関を入ると、畳敷きのラウンジが広がります。

畳は廊下やエレベーター内にも敷かれていて、館内はスリッパを履かなくてもよくなっています。

 

源泉かけ流しの温泉は単純硫黄泉で、胃腸病や美肌に効果があるといわれます。

高地にある部屋からは夜、街の夜景が美しく見えますが、

さらに高い6階の展望露天風呂からは眼下に広がる塩田平、遠くにかすむ浅間山が眺められます。

 

外湯として木曾義仲ゆかりの「大湯」、円仁(慈覚大師)ゆかりの「大師湯」、

それに真田幸村ゆかりの「石湯」の3つの共同浴場が楽しめます。

 

アクセス:上信越自動車道上田菅平IC下車約20km

 

白骨温泉 泡の湯 (松本市安曇)





akamai.net

 

乗鞍岳のふもとにある乳白色の温泉で知られます。

地下約100mから毎分1700L自噴する湯は37.8度とぬるめですが、温浴効果が高く、

神経痛や冷え性に効果があるといわれます。

炭酸ガスを含む硫黄泉はもともとは透明ですが、

噴出してから時がたつとコバルトブルーを帯びた白濁から乳白色に変化します。

 

移ろう季節を感じながら入る野天風呂は大人気ですが、

とりわけ雪景色と満点の星が墨絵のように見える冬はおすすめです。

朝食の温泉粥も好評です。県道白骨温泉線が開通して通年通行可能になりました。

 

アクセス:中央自動車道長野線松本IC下車約45㎞

 

蓼科グランドホテル滝の湯(茅野市北山)





 

jalan.jp

 

蓼科山(標高2630m)の山麓を流れる滝の湯川沿いに建つ1923年創業の老舗温泉ホテルです。

四季折々の渓流美を眺めながら、100%自家源泉の2種類9つの湯めぐりをしていると、心から癒されます。

 

とりわけ湯の滝が豪快に流れ落ちるのが見え、一度に50人も入れる庭園大浴場や、渓流の雪景色などが

幻想的な信玄野天風呂は絶景スポットとして人気です。

 

夕食は、リニューアルしたオープンキッチンのレストランで信州の郷土料理と世界の料理を

ビュッフェスタイルでいただきます。シェフがお客の目の前で焼くサーロインステーキや、

石窯で焼き上げた熱々のピザは絶品です。

 

アクセス:中央自動車道諏訪IC下車約20km

 

歴史の宿金具屋 (下高井郡山ノ内町平穏)





shibuonsen.net

 

今では見られなくなった木造4階の建物が、『千と千尋の神隠し』のモデルの一つといわれる

歴史ある旅館です。松代藩出入りの鍛冶屋でしたが、宝暦4年(1754)に裏山が崩れて土砂に埋まり、

復旧作業中に温泉が湧出、4年後宿屋に。鍛冶屋だったため、藩主が『金具屋』と命名したそうです。

 

木と石をふんだんに使った純和風4棟のうち、4階建て数寄屋造りの「斉月楼」と、

本間130畳の折り上げ格天井「旧温泉会館・大広間」の2棟は国の登録有形文化財です。

ライトアップされた「斉月楼」の豪華なたたずまい。そこから眼下に広がる渋温泉郷が見渡せます。

 

5つの源泉から引いた8つの内湯にも歴史がにじみます。

ブランド豚、地鶏、りんごで育った信州牛料理がおすすめです。

 

アクセス:上信越自動車道信州中野IC下車約13km

 

いかがでしたか?

絶景が眺められる極上の温泉はまだたくさんあります。

お好みの温泉を探して訪ねてみてはいかがでしょう。

2015年3月14日

written

by anan-17


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop