現在17271個の困ったを解決できます!

2015月10月19日更新

幹事必見!サークル合宿を無事に成功させる5つのコツ

3495 views

サークル合宿の幹事を任されました。今まで行事ごとを仕切った経験がないので不安です。
成功させるコツを教えてください!(大学3年生・男性)





大学生活の醍醐味の1つとも言えるサークル活動。



長期休暇の時には「みんなで合宿に行こう!」


なんて計画を立てているサークルも多いのではないでしょうか?


ただ、幹事のあなたがしっかり計画を立てていないとせっかくの楽しい合宿が嫌な思い出に変わってしまうかもしれません。


そこで、今回はサークル合宿を無事に成功させる5つのコツをご紹介します。


bus



①目的を決める



なんといっても一番大切なのは目的を決めることです。


「なぜ合宿をするのか?」を決めないで合宿をすると、結局グダクダな合宿になってしまいます。


みんなで遊びに行って仲を深めるのか?スポーツ系のサークルなら練習しに行くのか?など


目的を決めるだけで、計画も立てやすくなりますのでまずは合宿をする目的を決めましょう。



②予算を決める



楽しそうなプランほどお金がかかるものです。ただ、「そんなにお金が出せない」というメンバーも出てきます。


ただ、切り詰めすぎると合宿のグレードが下がってしまうので、メンバーがどれくらいの予算なら合宿に参加できるのかを


しっかりと把握しておきましょう。


また、交通費やお土産の予算なども計算しておかないと


予想外のトラブルなどに対応できないため少し余裕を持った予算編成にしておくといいです。



③場所を決める


sign



男性と女性で対立が起こりやすい場所決め。これも、目的を決めていないとなかなか決まりません。


また、田舎の方になると虫がいて寝れなかったり、都会の方だとお金がかかりすぎたりするので


上手くバランスが取れるような合宿プランを計画しましょう。


特に、夜は飲み会をしたりするので近くにコンビニやスーパーなどがあるか


事前にリサーチしておくことが大切です。



④対応策を考えておく



旅行の計画はバッチリ決まっていても、その日の天候や交通状況、またメンバーの遅刻・欠席、


合宿の途中で体調不良を起こす可能性も考えられます。


その時に、いかに上手く対応できるかで合宿の満足度も変わってきます。


雨の日でも楽しめるプランやバスを貸し切っての移動などにすると体調不良のメンバーが出ても


バスで休むことができます。


プランが完成した際には、実際に起こりうるアクシデントも想定しておくと


合宿をスムーズに進められます。




⑤合宿を楽しみ過ぎない


手を繋ぐ人たち



幹事の役割は合宿を成功させることであって、自分が人一倍楽しんで周りが見えなくなってしまってはいけません。


楽しめてないメンバーや馴染めていないメンバー、一人でいることが多いメンバーなど


全員が楽しめるように様々なところに目を配りましょう。


合宿は楽しめなかったとしても、幹事の努力によって合宿が終わったあとのサークル活動が


より良いものとなっているでしょう。



いかがでしたでしょうか?


サークル合宿は仲のいい友達同士で行く旅行とは違うので


しっかり計画を立てないとグダグダな合宿になってしまいます。


あなたのサークルの合宿をより良いものにするためにも


今回の記事を参考にサークル合宿を行ってみてはいかがでしょうか?


2015年10月19日

written

by minimini55


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop