現在17272個の困ったを解決できます!

2016月9月2日更新

諦めてる人に朗報!科学的に身長を伸ばす方法・コツ

37623 views

身長って、この年でも伸びるのですか?(大学2年生・男性)


日本人の平均身長、男性が平均身長171.1cm、女性が平均身長158.4cmと言われています。


あと3センチ背が高かったら…!なんて思った経験はありませんか?


確かに長身って憧れますよね。


ほんの少しでもいいから、身長を伸ばしたい!という方に向けて、今回は身長をアップさせる方法をお伝えします。


参考程度に見てください。



伸びをする女性








身長を伸ばす基礎知識





身長と遺伝



まず、考えるのは遺伝ですが、遺伝の影響は約25%くらいと言われています。


とはいえ、子どもの身長は、両親の身長の影響をうけます。


でも「両親とも高身長なのに子どもは低身長」「両親とも低身長でも子どもは高身長」の場合もあります。


遺伝以外の、栄養、睡眠、運動などいろいろな条件が身長に影響を与えるので、遺伝の影響よりもむしろ生活習慣の影響を多く受けるのです。









成長期



一般的に成長期とは、思春期を迎えた後の3~4年間をいいます。


・女子で小学校高学年~中学生
・男子で中学生~高校生ごろの


成長期は身長が急激に伸び、この時期の3・4年で男子は20~32センチ、女子は12~25センチ身長が伸びます。


医学的には骨に"骨端線"が残っている時期までが成長期だと言われています。


通常は男性で17歳~18歳くらい、女性で15~16歳ぐらいまでです。


ただ、思春期を迎えるのが遅い人は、男性で25歳、女性で22歳ごろまで骨端線が残っていて伸びる場合もあります。


成長期を最大限に活用すれば、身長が大幅にUPということでしょう。


他にもX脚・O脚を直す、猫背を直すだけでも2センチくらいは伸びます。









身長を伸ばすホルモン



○成長ホルモン
脳の底部の脳下垂体から分泌されるホルモンです。


その働きは


1.大腿や腕の骨に働いて、骨を長くします。
2.タンパク質を作り出し筋肉を育てます。
3.脂肪を分解してエネルギーを生み出します。


13~17歳が体内の成長ホルモン量のピークで、20~25歳にかけて成長ホルモン量は急激に少なくなってしまいます。
○甲状腺ホルモン
のど仏にある甲状腺から分泌されるホルモンです。


骨を含む全身の新陳代謝を活発にし、体中のタンパク質をつくらせて成長を促します。


成長ホルモンを大量に分泌させる生活で過ごせば効果的に身長を伸ばすことができます。









食事



身長を伸ばすのに一番いいのはたんぱく質です。


このたんぱく質をメインに、カルシウム・亜鉛・マグネシウムをバランスよくとりましょう。









睡眠



・幼児期~小学生……10時間くらい
・中学生、高校生……8時間くらい
・大人…………………6時間くらい
成長ホルモンの分泌が一日で一番多いのは、午後10時~午前2時の間の睡眠の時です。


この時間帯にぐっすりと熟睡していれば、成長ホルモンが分泌されることになります。


熟睡するには、太陽の光を浴びて体内時計をリセットする他に、寝る2~3時間前には何も食べない、もちろんですが寝る直前までゲームやテレビを見ないこと。


少なくとも30分前はやめておきましょう!










運動



成長ホルモンが分泌されている時は睡眠中の他にも運動開始15分後~運動後3時間程度にも分泌されています。


運動すると伸長が伸びない?と、よく言われていることがありますが、これは「運動をしすぎると、筋肉の一部だけに負担がかかりすぎ、逆に伸びなくなる」ということなだけで、運動をやめなさい・・・ということではないのです。


むしろ積極的に、運動しましょう。


ではどんな運動がいいのか?


ジョギング、なわとび、ダンス、バスケットボール、バレーボールなど特にジャンプする動きのスポーツが適しているでしょう。


また、運動前後には必ずストレッチをしましょうね。



いかがでしたでしょうか?


食事、睡眠、ホルモンの分泌、運動の他にも、姿勢を正す、体の歪みを直すだけでも数センチはアップするのです。


ならば、できることからやっていきましょう!


まずは姿勢を正すことから始めるのはいかがでしょうか?


運動といっても激しい運動をしなさい、筋肉痛になるまでしなさい、というわけではありません。


全身バランスよく筋肉を鍛え、ジャンプの動きを加えてスクワットするなど、ほどよく運動すればいいのです。


劇的に伸びなくても、1~2センチ変わるだけでも違いますよ!

2016年9月2日

written

by requiem7episode


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop