現在17272個の困ったを解決できます!

2015月3月1日更新

Webテストって何? 企業の本音と就活生の取るべき対策

18650 views

就活の際にWebテストがあるってよく聞きますが、どういったものなのですか?何が判断されるのでしょうか。(大学3年生・男性)



Webテストとは?



 企業で人事選考の際に利用している採用テストのことです。
応募者がパソコンからインターネット上(Web)で受講することから、
Webテストと呼ばれています。



現在、多くの企業で人事採用の選考に利用しており、就職活動を行う大学生の
皆さんは、ほぼ全員がこのWebテストを受けることになると思います。

どんなテストなの?



 Webテストは、主に二種類のテストで構成されております。
➀能力テスト 「言語」「計数」「英語」
➁性格テスト 「性格」「意欲」



 

 いずれのテスト科目も問題数が10~50問程度で、制限時間が決められてます。


Webテストに関して、人事部で採用担当をしている私の友人から、
面白い話を聞くことができました。
回答の傾向をみて、応募者の人格を判断している、と言うのです。



 

例えば、
・問題を解いた数は少ないが正解率が高い・・・慎重に物事を進める技術者タイプ
・問題を解いた数は多いが正解率が低い・・・スピード優先で行動力のあるタイプ



 

上記のように回答の傾向から応募者の人格を判断して、
この会社で働いていく人材に適しているか、どうかを判断しているようです。
単純に点数で判断する学生時代のテストとは違うのですね。




どういう位置づけ?



 Webテストは企業説明会などの場ではなく、インターネット経由になりますので、
自分の好きな場所で、都合の良い時間に受講することが出来ます。
そのため多くの応募者が油断してこのWebテストに臨みがちです。
実際は多くの応募者がこのWebテストで落とされているのです。



 

何故、企業がWebテストを人事採用に利用するのかを考えてみましょう。
就職活動では全国の大学生がみんな、同じ時期に活動を行います。
人気のある企業には何百人、何千人といった数の応募が殺到します。
当然、応募者の全員と面談をすることはできないですよね。
そのため企業は、面談をする応募者の人数を絞る必要があります。



 

そうです、言葉は悪いですが「足切り」を行う目的も含まれているのです。
応募者にとっては納得のいかない点もあるかと思いますが、
採用企業にとっては合理的なことなのです。
これが人事採用の実情なのです。

このWebテストを突破しなければ面接にも辿り着くことが出来ないのですから、
非常に重要ですよね。
では、この重要なWebテストにどうやって臨めば良いのでしょうか?

どんな対策が必要?



Webテスト対策として、必ずやっておきたい二つの対策を紹介します。



 

➀過去問題を繰り返し、とにかく慣れる



Webテストは出題形式に特徴があります。
この形式に慣れていないとテスト本番で結構、戸惑ってしまいます。
では、どんなテスト問題なのか、それぞれ例題を紹介いたします。



 

【係数】テスト
5×(□-8)=40  と□に入る数値を五つの選択肢の中から選ばせる問題。



 

【言語】テスト
500~1,000文字の文章を読ませ、設問文が以下のA・B・Cの
どれに当てはまるかを答えさせる問題。
(設問文)日本アニメは海外での評価が高く、経済普及効果が期待されている。
(A)筆者が本文で、一番訴えたいことである。
(B)本文に書かれているが、一番訴えたいことではない。
(C)この本文とは関係ないことが書かれている。



 

【英語】テスト
空欄に入れる語句として最も適切なものを選ばせる問題。
It (  ) for Tom to learn that his bicycle had been stolen.
(A) shocked
(B) was shocked
(C) was shocking
(D) has shocked



 

これらはテスト対策問題集として書店で購入して、実際に解くことができます。
過去問題を繰り返して解くことにより、この出題形式に慣れておくことが重要です。
慣れることでテスト本番では、戸惑うことなく受講することができるようになります。



 

➁受講環境の事前確認は確実に



自分のパソコンから受講できる、と言っても正常にWebテストが動作しない場合もあります。
推奨のパソコンOSやWebブラウザー以外では動作が保障されておらず、
一部の画面が乱れたりする可能性もあるようです。

Webテストの受講案内の中に推奨のパソコン動作環境の案内がありますので、
必ずテスト本番前に十分に確認をしましょう。

 

*** IT業界への就活なら「内定一心塾」 2014年5月開校生徒募集中 ***
~生涯学習塾の「内定一心塾」

2015年3月1日

written

by yamatetsu


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop