現在17272個の困ったを解決できます!

2015月1月16日更新

知らなきゃ損!android を自分好みにカスタマイズする方法まとめ

3189 views

androidのスマホを自分好みにカスタマイズする方法ってあるんですか?(大学2年生・男性)


スマホOSと言えば、Android とIOS が私の周りでは多いようですが、皆さんの周りではどうでしょうか。

Android は2014年10月には「Android 5.0 Lollipop」が発表され、またIphone は新発売された Iphone 6/Iphone6 Plus に搭載されている「IOS 8」にも様々な進化がありました。

今回はIphone はさておき、「Android」を自分好みにカスタマイズできる方法を・・・ということで、「Android」を自分好みにカスタマイズできる「無料アプリ」のご紹介です。

android

1. Backgrounds HD Wallpapers



まずは、壁紙をカスタマイズ・・という人むけ。世界中で 4000万ダウンロードを突破したポピュラーな壁紙アプリです。

画像のトリミング、画像の設定が可能となっています。

アプリとはいえ、基本的にはただの壁紙なので、バッテリーやメモリーの心配をする必要もなく、たくさんのアーティスティックな壁紙からお気に入りを見つけられます。

 

2. CocoPPa



2014年12月25日リリースの新着ホームアプリ。3200万ダウンロード突破のコミュニティアプリ「CocoPPa」内で、ユーザーから投稿された着せ替え素材が元になっています。

アイコンだけでも93万個、壁紙なら19万枚から気に入ったものをダウンロードすることが可能。

こちらはカスタマイズ操作の簡単さから、特に女性にファンが多いアプリです。

android

3. GO Launcher EX



言わずと知れた定番ホームアプリ。2014年にバージョン5へのメジャーバージョンアップを完了。

スマホを起動させたときの「ホーム画面」を自由にカスタマイズできます。

「実用的なツール機能が多い」、「アニメーションの選択肢が多い」などの理由からユーザー数が多く、国内外での評価も高いアプリです。

 

4. buzzHOME



ユーザー投稿型のホームアプリ。

ユーザーが完成させたホーム画面をみんなで共有することができるのが特徴です。

ユーザーによって投稿された画面のほかにも、YAHOO JAPAN! の協力のもと、「ワンピース」「紅白歌合戦」「東京ガールズコレクション」などのテーマが用意されています。

「buzzHOME」では、ダウンロードできるホーム画面は30万種類、とその規模は世界最大級なのだそうです。

android

5. Lightning Launcher



様々なホームアプリの中でも自由度が高めのアプリ。アイコン、ウィジェットをグリッドに制限される事なくカスタマイズできるのが特徴ながら、その自由度が高いため上級者むけとされているようです。

Lightning Launcher については詳細なまとめサイト(http://www58.atwiki.jp/lightning_launcher/pages/1.html など)があるので、興味のある人はまずこういったサイトを読んでみるのもいいかもしれません。

一通り、定番のホームアプリを使ってみて、物足りなくなったらチャレンジしてみてください。

 

いかがでしたでしょうか。Android のアプリは、ここでご紹介したものも含め「GOOGLE PLAY」で検索するとたくさん見つけられます。

2015年のスタートにはホーム画面をカスタマイズして心機一転、スマホも気分も切り替えてみるのもいいかもしれません。

2015年1月16日

written

by smiles


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop