現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月12日更新

お家でのんびり読みたい!心に響く大人向け絵本5冊

509 views

大人でも楽しめる絵本を教えてください。(大学2年生・女性)


 
「絵本」と聞くと、子供だけのものだと思ったりしていませんか?

絵の多い「絵本」は、確かにほとんどのものが子供向けに

描かれてはいますが、大人が読んでも感動したり、

楽しめるものが沢山あります。

「小さい頃に読んだきりだなあ」と言う人は、実は

もったいないかもしれません。

お家でのんびり読むのにぴったりな、心に響く

大人向け絵本を5冊ご紹介します。

 

1、わすれられないおくりもの



わすれられないおくりもの

画像出典:Amazon

賢くみんなに慕われていたアナグマは、年を取って

ある日、夢を見ながら安らかに死にます。

かけがえのない友人を失った、残されたみんなは

悲しみますが、そこにアナグマからのおくりものが…。

子供のための絵本でありながらも、死別を経験している

大人たちへの心にも響いてくる絵本です。

アナグマからのおくりものとは、何でしょうか。

みんなは悲しみを乗り越えることが出来るのでしょうか。

繊細で優しい絵も素晴らしいです。

 

2、だいじょうぶだいじょうぶ



だいじょうぶだいじょうぶ

画像出典:Amazon

冒険などの大きな話ではなく「おじいちゃんとぼく」の

ふんわりとした日常が描かれています。

「だいじょうぶだいじょうぶ」って魔法のような言葉ですよね。

子供の頃に言ってもらったときは、ほっとした

気持ちになって、安心出来たと思います。

そんな記憶や思い出を、大切にして大人になりたいですね。

心の中に生きる強さを作ってくれるような、優しいお話です。

ラストは感動で涙が出てくる絵本です。

 

3、ずーっとずっとだいすきだよ



ずーっとずっとだいすきだよ

画像出典:Amazon

愛する者と死別した時を考えさせられる絵本です。

悲しむだけではなく、このような考えかたや接しかたも

大切だと思える内容です。

子供に読んであげれば、動物や人に優しい子供に育つように

思いますし、大人にも大切なことを教えてくれる絵本です。

以心伝心という言葉もありますが、伝えたいこと、

大切なことは言葉に出さないとわからないのではないでしょうか。

死別がテーマになっていますが、日常でも大切なことは

何かを気付かせてくれるお話です。

読んだあとは自分の気持ちに正直になって、大切な人にも

言葉で伝えられるようになるかもしれません。

 

4、しばわんこの和のこころ



しばわんこの和のこころ

画像出典:Amazon

しばわんこはシリーズで色々出版されており、

アニメにもなっています。

絵も可愛くて見ているだけでほのぼの出来る絵本です。

日本文化やしきたりなどがわかりやすく描かれています。

マナーなど、はっきり知らなかったことも優しく学べる、

子供にも大人にもためになる、実用的な絵本です。

日本の良さや、和の美しさを、改めて感じることが出来ます。

 

5、急行「北極号」



急行「北極号」

画像出典:Amazon

英語では「ポーラー・エクスプレス」のタイトルで出版されており、

同名でアニメーション映画にもなっている絵本です。

映画ではトム・ハンクスが一人何役も声をあてたことや

俳優の表情からキャラクターを作って話題となりました。

クリスマスイブに、蒸気機関車がサンタクロースを信じられなくなった

少年を迎えに来たことから、幻想的で不思議な旅が始まります。

大人が読んでも十分楽しめる内容のクリスマス絵本です。

神秘的で美しい絵にも、きっと引き込まれます。

 

読みたくなる絵本はありましたか?

絵本は子供に向けてのものですが、大人になって読むことで、

意図を理解したり、感動が深まる場合も多くあります。

お家でゆっくり絵本を読む時間を

作ってみてはいかがでしょうか。

2015年1月12日

written

by atu


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop