現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月13日更新

飛騨牛だけじゃない!飛騨高山の食べ歩きスポットまとめ

717 views

飛騨高山に今度友人と行く予定ですが、おすすめの場所はありますか?(大学3年・男性)


 

飛騨高山は、江戸時代以来の城下町・商家町の姿が残されています。

そんな飛騨高山は、「飛騨の小京都」と呼ばれています。

特産品として「飛騨牛」が有名ですが、それだけではありません!

今回は、その飛騨高山のグルメをご紹介させて頂きます☆

 

◆その1◆「みたらし団子(みだらし団子)」





(出典:http://giftgift.sakura.ne.jp/04tabemo/mitarasi.html

みたらし団子と言えば、甘いたれや餡子・黒蜜などの甘味系和菓子を思い浮かべる方も多いと思います。

こちら飛騨高山のみたらし団子、みだらし団子は何と甘くない醤油味なんです!!

団子を焼き上げ、醤油にからめてさらに焼き上げていきます。

米粉と醤油の香ばしい香りがたまりません♪

焼きたてはおいしので、ぜひお試しください!!

みたらし団子のお店は、高山市内あちこちにあります。

たとえば、陣屋前、高山駅前、鍛治橋附近などにあります。

お店によって、団子の食感や焼き具合が多少違います。

食べ比べしてみるのも、おもしろいかもしれません。

 

◆その2◆「五平餅」





(出典:http://tabelog.com/gifu/A2104/A210401/21012620/「食べログ」)

みたらし団子ときましたら、よく一緒に販売されている五平餅も気になりますよね!

よもぎや餡子の五平餅などを売っているお店もあります。

しかし、飛騨高山に来ましたら、ぜひ郷土料理の《荏胡麻(えごま)》のタレをおすすめします☆

こちらも香ばしいですよ♪

 

◆その3◆「高山ラーメン」




(出典:http://giftgift.sakura.ne.jp/04tabemo/ramen.html

飛騨高山と言えば、高山ラーメンです!!

細麺の縮れ麺が汁にからまって、このラーメンのファンも多くいます。

醤油ベースのラーメンです♪

具はネギ、メンマ、チャーシユーなどです。

スープの出汁は鶏がらや豚骨を中心に、野菜や魚介類を使用しています。

お店によって違ってきます。

「なかつぼ」「つづみそば」「きくのや」「しらかわ」などが高山市内にあります。

 

◆その4◆「飛騨そば」




(出典:http://j47.jp/kitayoshi/menu

飛騨高山でおいしい麺と言えばもう一つ、飛騨そばがあります。

おそばは信州そばが有名ですが、飛騨地方で育ったそばもおいしいです♪

地元産のそば粉を使用したおそば、飛騨そばもおすすめです!!

飛騨高山のおいしい水を使用した手打ちそばのお店もあります。

お店によって地元の山菜そばやあまごそば、にしんそばなどがあります。

高山市内でしたら、「飛騨」「寿美久」「喜多吉」、「恵比寿」などのお店があります。

 

いかがでしたでしょうか?

飛騨高山には、他にも「朴葉みそ」や飛騨特有の漬物「赤かぶ」などがあります。

駄菓子好きの方には、昔ながらの方法でつくられた飛騨の駄菓子もおすすめです!

「そばぼうろ」「ごまぼう」「げんこつきなこ」「朴葉味噌せんべい」などがあります。

素朴な味に癒されるかもしれませんよ。

飛騨高山に来ましたら、ぜひ飛騨牛だけでなく飛騨の郷土料理などをお楽しみ下さい☆

ご参考になりましたら、幸いです。

 

 

2015年1月13日

written

by koi


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop