現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月29日更新

お手軽ダイエット♪毎朝のグラノーラで体質改善ができるらしい!

2049 views

グラノーラは体に良いって言われていますが、どれくらい改善されるんでしょうか?(大学3年生・女性)


グラノーラの中でも人気のあるフルーツグラノーラ。ヘルシーさと美味しさからダイエット食として利用する人が増えています。よくあるマズイ・味がしないようなダイエット食品と比べて、美味しさが最大のメリットですね。

そこで、フルーツグラノーラの体への効果とダイエットの注意点についてご紹介します。

 

フルーツグラノーラってどんなもの?





画像出典:大麦工房ロア

フルーツグラノーラは、オーツ麦・とうもろこし・玄米などの穀物とドライフルーツがミックスになっているシリアル食で、牛乳やヨーグルトに混ぜて食べるのが一般的な食べ方です。

グラノーラの主原料として使われているオーツ麦には食物繊維が玄米の約3倍含まれており、その他にもビタミン・ミネラル(カルシウム、鉄分)などを豊富に含んでおり、アメリカでは健康に良い食品として広く知られています。

 

フルーツグラノーラの体への効果




便秘解消



一食分(50g)のフルーツグラノーラには、なんとバナナ4本分もの食物繊維が含まれます。

主原料であるオーツ麦にたっぷりと含まれた食物繊維がつらい便秘を解消してくれます。

 

美肌効果



グラノーラに入っているドライフルーツが美肌効果を高めてくれます。

ポリフェノール(レーズン、クランベリー、イチジク、イチゴほか)やβ-カロテン(アンズ、マンゴー、パパイヤほか)など美肌につながる抗酸化成分がドライフルーツには豊富に含まれている。

 

満腹感が得られる



よく噛むことで満腹中枢が刺激されて、満腹感が得られます。

不溶性食物繊維も豊富に含まれており、水分を吸って何倍にも膨れ腹持ちを良くしてくれます。

 

貧血防止



フルーツグラノーラには女性に不足しがちな鉄分も含まれています。毎日食べれば鉄分をしっかり補えて貧血防止につながります。

 

体脂肪がつきにくくなる



これは一緒に入っているナッツのおかげです。ナッツ類は、カロリーが高いと敬遠されがちですが、良質の不飽和脂肪酸が豊富に含まれています。体脂肪をたまりにくくしたり、血中の中性脂肪を減らす作用を持ちます。

 

フルーツグラノーラダイエットの注意点





フルーツグラノーラは、カロリーのある食品なのでダイエットには食べ過ぎは禁物です。

1食分50gで約230 kcal(牛乳+フルーツグラノーラ50g=約350kcal)あります。効果的なフルーツグラノーラダイエットをするなら、一番カロリーが高い食事を摂ることが多い夕食をフルーツグラノーラに置き換えるのが一番です。

平均的な女性の夕食の摂取カロリーは600 kcal、フルーツグラノーラ(50g/牛乳入り)に置き換えれば50~300 kcal減らせます。

しかし、カロリー的には大して減らせませんが、普段の生活の中で不足しがちな食物繊維。フルーツグラノーラでその分補給すれば、トイレに行く回数も増え、結果的にお腹周りがすっきりするようです。

以下は、プラスする食材と効果の例です。

 

【ヨーグルト】をプラス



牛乳をかけて食べるよりカロリーを減らせるので無加糖のヨーグルトをかけて食べる方がダイエットにはおすすめです。もちろん砂糖入りのヨーグルトはまったくダイエットにならないので要注意。

 

【低脂肪牛乳】をプラス



低脂肪牛乳なら普通の牛乳134kcalに対し、92kcalとカロリーが減らせるのでおすすめです。

 

【豆乳】をプラス



豆乳は無調節なら92カロリーと牛乳よりカロリーが控えめ。大豆には脂肪焼却効率を高める効果もありますし、植物性たんぱく質もとれてヘルシーです。

 

【豆腐】をプラス



水切りしない豆腐にフルーツグラノーラをパラパラ。ヘルシーな豆腐の食感と意外にあうと評判です。

 

 

いかがですか?

フルーツグラノーラは、カロリーからわかるように決して痩せるために最適な食材だと言うことではありません。しかし、フルーツグラノーラの美容と健康にすぐれた体への効果は魅力的ですね。

正しい知識をもって、上手に食材を活用して健康的なダイエットをめざしましょう。

2015年1月29日

written

by みゅう


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop