現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月14日更新

おでんに合うおかずって何?おすすめの副菜レシピまとめ

9035 views

おでんにあうおかずって何があるんでしょうか?(大学2年生・女性)


寒い冬にはおでん!ダシのたっぷり効いたあつあつおでんをお夜食に…。

でもそれだけをお夕飯にするには物足りない。

そんな時に作ってほしい、おでんにぴったりなおかずをご紹介です。

 

1.野菜と大豆のポテトサラダ



おでんは練り物が多く、大根を入れても野菜はなかなか取れないもの。

そこで野菜と大豆を使ったポテトサラダをご紹介です。

じゃがいもには炭水化物の他に、タンパク質やビタミン、ミネラルを含んでいますので、バランスのとれたおかずになること間違いなしです。

野菜をしっかり使うので、不足しがちなビタミンも補給できますね。

大豆を入れることで女性に嬉しいイソフラボンも手軽に摂取できます。



出典:http://cookpad.com/recipe/231654

 

2.不足しがちな鉄分補給!ひじきサラダ



 

おでんにはあまり含まれない鉄分をしっかり摂りたいときにおすすめのレシピがこちら。

ひじきと玉ねぎを使ったひじきサラダです。

作り方もとても簡単!チーズも入れるので、タンパク質も補給できますね。

その上食物繊維もたっぷりというひじき。

女性に嬉しいレシピなのは間違いありません!



出典:http://cookpad.com/recipe/722228

 

3.ヘルシーごぼうサラダ



 

おでんだけではなかなか摂取できないのが食物繊維とタンパク質。

今回は鶏肉を使うので、お腹にもしっかりたまります。

ごぼうをたっぷり1本使うので、食物繊維もしっかり摂れますね。

野菜の数も多いので、食べ応えもあって止まらない1品になりそうですね♬

 



出典:http://cookpad.com/recipe/232854

 

4.おでんを作るときの残りの材料で、ハリハリ漬!



 

おでんの具に入れる大根の皮をむくとき少し厚めに剥くと、柔らかい大根が煮上がります。

その剥いた皮を上手に副菜にしてしまおうというレシピです。

大根を全部使って、無駄が一切ないのが嬉しいですね。

大根の皮は少し干すという手間がありますが、美味しいものを作るには手間は惜しまない!

そんなレシピとなっています。

ちょっとしたおもてなしに、ハリハリ漬を出すことで味が引き締まって美味しくいただけますよ♬

 



出典:http://cookpad.com/recipe/813187

 

5.ちくわぶで簡単副菜♡



 

おでん用に買ったはいいけれど、ちくわぶって結構量が多いですよね。

そんな時に、ちくわぶを副菜にしてしまおうというレシピです。

みたらし団子のような甘い味付けをすることで、しっかりとしておかずに変身です。

おでんとは違った顔を見せるちくわぶをどうぞご堪能ください♡

 



出典:http://cookpad.com/recipe/2158083

 

6.おでんだけじゃ物足りないときに!ゴマゴマたっぷりの焼きおにぎり



 

簡単にできてしまうのに、味付けがしっかりしているのでパクパクと食べられてしまいます。

ただのおにぎりではなく、焼きおにぎりなので、香りもよくて食欲もアップ!

鰹節やしょうゆ、胡麻を使うので手軽に和風おにぎりが完成です。

 



出典:http://cookpad.com/recipe/686848

 

7.大根・水菜・ツナの和風サラダ



 

おでんに不足しがちな野菜が手軽に、しかも居酒屋風の美味しいサラダです。

材料もとてもシンプルで簡単!

風味を出すために鰹節や海苔を使うのがポイント。

ハリハリシャキシャキの歯ごたえを楽しんでくださいね。



出典:http://cookpad.com/recipe/2199748

 

おでんのおかずを真剣に考えると難しいですが、栄養バランスを考えると案外簡単かもしれません♬

あまり堅苦しく考えず、ご紹介したレシピを参考に作ってみてくださいね。

おでんで体を温めて、おかずで栄養バランスをしっかり摂れば健康的な食事になりますね♡

 

 

 

 

 

2015年1月14日

written

by ひつじ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop