現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月24日更新

【バレンタイン】彼はどっち派?手作りvs市販、男子の意見とは?

3342 views

そろそろバレンタインですが、手作りと市販どっちがいいのでしょうか?(大学2年生・女性)


 



©Corey Ann

 

年に一度のバレンタインの時期、意中の人にチョコをあげたいと思っている女性も多いのではないでしょうか?

しかしチョコをあげるにしても、市販のものがいいのか、手作りにした方がいいのか悩みどころですよね。

今回はバレンタインチョコをもらうなら手作りがいいという男性と、市販がいいという男性の意見を紹介します!

 

男子に聞いた!バレンタインチョコは手作り派?市販派?



まずは全体的な表を見てみましょう。これは「バレンタインにどんな贈り物を貰えたら嬉しいか」というアンケートの結果になります。


画像出典:http://valentine.enjoytokyo.jp/honne/

意外や意外!市販チョコが手作りチョコを抑えて1位でした!

それぞれ市販がいいと思う理由、手作りがいいという理由がちゃんとあるようです。

市販派の意見も気になるところですが、まずは手作りチョコがいいという男子に意見を聞いてみたので紹介します。

 

手作り派に聞いた!手作りチョコレートが良い理由とは?



 



 

バレンタインと言ったら手作りチョコレート!というのは王道ですよね。

そこで手作りチョコが良いという男子に理由を含め聞いてみました!

最も多かったのは「手作りは愛を感じる!」という愛を感じるからという理由でした。

手作りチョコレートは愛の結晶だという思いから、手作り派の男性はこの意見がほとんどでした。

次に多かったのは「自分のためにわざわざ作ってくれたっていう気持ちが嬉しい」という自分のために頑張ってくれた気持ちが嬉しいという理由でした。

この理由を聞いた男子の皆さんに手作りだと凝ったものの方が嬉しいのかという質問をしたところ、「手間がかかってればかかってるほど頑張ってくれて嬉しいと思う」「凝ってれば嬉しいけど、あまり凝り過ぎてると申し訳なくなる」という回答でした。そこそこの頑張りがベストで嬉しいようですね。

その他には「手作りだと本当に本命なんだと感じるから」という独占欲からの理由や、「市販にはないものが食べられるから」という手作りならではのアレンジに期待する理由などが挙げられました。

手作りチョコレートは作ってくれるという気持ちが嬉しいという回答がほとんどでした。

では市販派はどうなのでしょうか?次は気になる市販派の意見を紹介します。

 

市販派に聞いた!市販チョコレートが良い理由とは?



 



©mysza831

 

女子からすれば意外だった市販派。市販派はどういう気持ちで市販がいいのでしょうか?

そこで市販が良いという男子に理由を含め聞いてみました!

最も多かった回答は「市販チョコの方が手間もかからないだろうし、貰うだけで嬉しいから」という女性の作る手間などを考慮しての理由でした。

年に1度のバレンタインなのですから気にしなくても…と思ってしまいますが、男子からしたらお菓子作りはとてもハードルの高いものという印象が強く、気が引けてしまうようです。

次に多かったのは「甘いモノがあまり好きじゃないから、市販のビターチョコでいい」という自分の嗜好を気にしたからという理由でした。

確かに手作りチョコと言ったら甘そうなイメージがしますので、甘いモノが苦手な彼には市販のものが丁度いいのかも。

3つ目に多かったのは「手作りだと絶対食べなきゃならない気がして…気が重くなる」という気持ちが重荷になってしまうという理由でした。

確かに作った本人としては絶対に食べてもらいたいですよね。しかしこの気持が重荷になってしまう男子もいるようです。

その他にも「手作りだと危なそう…変なもの入ってたら怖い」という衛生面を気にしたものや「不味かったら嫌。ちゃんと食べられるものがいい」という彼女の料理の腕を気にしたものなど様々な理由が上がりました。

 

いかがでしたでしょうか。

手作り派、市販派の意見をまとめて紹介してみましたが、手作り派は気持ちを理由に、市販派は味や嗜好、申しわけなさを理由にチョコを求めているようですね。

その他に「どちらでもいい」という人は「義理チョコなら市販。

本命なら手作りという風に思っている」という意見もありました。どうやら手作りか市販かで気持ちの重さを見ている人も居るようですね。

意中の彼にはどういうチョコレートがいいのか?そこは彼をよく観察して見極める必要があるようです。

是非この記事を参考に一度考えてみてはいかがでしょうか?

2015年1月24日

written

by saku_00


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop