現在17271個の困ったを解決できます!

2014月6月11日更新

デート中に要注意!女子がリアルに引いた彼氏の食事マナー5選

1317 views

 いつも彼女と楽しくデートしてます。でも女性からみて男性の嫌なところってあるのでしょうか…心配です。(大学2年生・男性)


彼氏との楽しいお食事デート・・・


のはずが、実は彼の食事のマナーが気になって憂鬱、という女性は意外と多いものです。


男性と女性でマナーのとらえ方が違うことは多々あるもの。


些細なことだし、指摘して相手を傷つけたくないけれど、


気になりだすと一緒に食事をするのも嫌になってしまうことも・・・


そうなってしまってから後悔しないよう、彼女との食事の際は最低限のマナーは押さえたいもの。


そこで、女性から見た特に気になる食事マナーをお教えします。


f9fa8142e3911fab2fed6a8a94d7e192_s



 

1・音を立てる。



自分では無意識にしているのに、相手にはとっても迷惑なのがコレ。


食べている音はどんなに好きな相手でも不快なものです。


ちょっと心がけるだけで治すことができるので、気を付けてみて下さい。


食べ物を口にいれて咀嚼して飲み込んでしまうまでは口を開けないように心掛けましょう。


ただし、そばや麺類をすする場合は音を立てるのがマナーだという人も。


彼女と一緒に初めて麺類を食べる場合には、彼女の食べ方を見て対応するのが賢いかもしれませんね。



 

2・食べながらしゃべる。



楽しいデートだから会話も楽しみたいのはもちろんですが、


口に物が入った状態でしゃべるのは絶対にNG。


彼が食べている間もしゃべっていて、食べている物が見えて幻滅しちゃった・・・という話も良く聞くものです。


自分が食べ物を口に入れたまましゃべっていないか気を付けてみて下さい。


心当たりのある人は飲み込んでからしゃべる、と思いながら食事をしましょう。



 

3・箸をなめる。



一緒に食事をしている相手にはとても気になるねぶり箸。


本人は無意識ですが、だらしのない印象を与えてしまいます。


一度気になりだすと、一緒の大皿や鍋をつつくのが嫌になってしまうという人も多いもの。


それだけならまだしも、一緒に食事をするのが苦痛になってしまうかも知れませんね。


食べ物を口に運ぶ時以外は箸を口に入れないよう心がけましょう。



 

4・あれこれ箸をつける。



美味しい物が沢山並んでしまうと目移りしてしまいますよね。


でもあれこれ箸を付けて結局とらない迷い箸は絶対にNG。


自分が箸をつけたものは必ず自分で取って食べるのがマナーです。


箸をつけなくても、食べ物の上で箸がうろうろするのは見ていて快いものではありません。


自信のない人は箸を伸ばす時には、取るものを決めてからにしましょう。



 

5・TVを見ながら食事をする。



男性と女性の感覚に一番違いが表れるのがこちら。


TVに釘付けでご飯を食べる男性に、女性が腹を立てて喧嘩になってしまうというのは良くあることです。


食事=インプット、取りこむ作業、という認識の男性は、食事を取るのと同時にTVで情報もインプットする、


ということに何も違和感を感じていないのに対し、


食事=コミュニケーション、ととらえている女性の方は、一緒に食事をしているのにTVに釘付けの男性を見て、


コミュニケーションを拒絶されているように感じてしまうのです。


余計な諍いを生みたくないのなら、TVを見ながら食事をするのは一人の時だけにして、


彼女といる時にはTVを消すようにしましょう。



 

いかがでしたか?


日ごろからマナーに気を付けていると、ここぞというリッチな食事でもリラックスして楽しむことができるもの。


心当たりのある人は今日から気を付けてみて下さいね。



 

 

 

2014年6月11日

written

by 山田りな


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop