現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月29日更新

自宅で出来ちゃう!秋田のご当地グルメ・きりたんぽ鍋の作り方

384 views

この春秋田から上京してきました!しかし時々故郷のきりたんぽが食べたくなります。自宅でもできる「きりたんぽ」の作り方を教えてください!(大学1年生・女性)


「きりたんぽ」と言う言葉を聞いたことがあっても、食べたことのない方も多いかも知れませんね。

きりたんぽは秋田県の郷土料理で、地元では学校給食にも出るくらいポピュラーな食べ物です。

もちもち美味しいきりたんぽを味わってみませんか?

自宅でも出来る、秋田のご当地グルメ「きりたんぽ鍋」でぽかぽか温まりましょう。

 

きりたんぽ鍋って何?





画像出典:Amazon

きりたんぽはつぶしたご飯を木の棒に巻いて焼いた食べ物です。

焼いたら棒を外すので、ちくわのような見た目をしています。

ご飯をつぶすことで、団子のようなもちもちとした食感を味わうことが出来ます。きりたんぽを、鶏肉などを使ったスープで温めたものが「きりたんぽ鍋」です。

スープや具材などとセットになったものが売られており、手軽に味わうことも出来ます。

自宅できりたんぽを作って焼いた作りたても、格別な味わいです。

 

きりたんぽ鍋の具材は?



きりたんぽ鍋

家庭料理であるきりたんぽ鍋には、正式な作り方はなく、家庭それぞれの味があるようです。

基本は鶏のスープで、鶏肉の他に、葱やきのこ、ごぼうやしらたきなど鍋に合う具材が基本になっています。

「みそたんぽ」と言って、きりたんぽを鍋に入れず、味噌を塗って食べることもあります。

 

作り方に注意はあるの?



基本は「鍋」なので、好きな鍋の具材を入れて食べれば良いのですが、きりたんぽのご飯そのものの風味をたいせつにするために「邪道」とされる具材もあります。

「白菜」…白菜は鍋によく使われていて、甘みも出て美味しいですよね。

ですが、きりたんぽ鍋では、その甘みや水分により、味が変わるので邪道とされています。

「人参」…人参は匂いが変わるとして、きりたんぽ鍋では具材に好まれていないようです。

「しいたけ」…しいたけは鍋に入れることが多いですよね。

きりたんぽ鍋では風味が変わるとされています。

「ちくわなどの練り物」…甘みが出たり風味が変わると言うことで、きりたんぽ鍋には好まれていません。

この他に、きりたんぽは煮込みすぎると崩れてしまうので、食べる状態まで温めたら崩れる前に出して味わいましょう。

 

 簡単きりたんぽ鍋の作りかた



まずはきりたんぽを作りましょう。

炊き立てでも冷やご飯でも大丈夫です。

ご飯だけでも作れますし、片栗粉や米粉、薄力粉を少し混ぜると、もちもち感もアップし、つなぎになります。

すりこ木か、面倒ならジップロックやラップに入れたり包んでご飯をつぶします。

全部つぶさず「半殺し」くらいまで。

割りばしに付けて細長く成形するか、面倒なら手で形作っていきましょう。

細長くせずに丸く一口大にしたものは「だまこもち」と呼ばれます。

少し塩を入れて塩味をつけても美味しいです。

フライパンやグリルなどで焼いて出来上がりです。

鍋にするには、鶏ガラスープの素や、醤油、酒、みりんでスープを作り、鶏肉やまいたけ、葱、糸こんにゃくなどの具材を入れます。

具材に火が通ったら、きりたんぽは食べる少し前に鍋に入れて煮込み過ぎないようにしましょう。

 

いかがでしょうか。

棒に巻き付けたりした本格的なものが難しくても、

きりたんぽはお手軽な方法でも作ることが出来ます。

寒い日に自宅できりたんぽ鍋を作って、温まってくださいね。

 

 

 

2015年3月29日

written

by atu


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop