現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月7日更新

自分へのご褒美に♡オシャレで美味しいあんぱんまとめ

890 views

美味しいあんぱんが食べられるお店を教えてください。(大学2年生・女性)



いつの時代にも親しまれてきた「あんぱん」だけに、最近ではパン屋さんも一押しのこだわりあるあんぱんが作られるようになってきましたね。


今回は「高級」「オシャレ」「おいしい」をキーワードに、どうしても一度は食べてみたいあんぱんをご紹介します。





SIZUYAPANのあんぱん




画像出典:里井真由美 公式ブログ


京都の老舗パン屋、志津屋が京都駅の中にオープンさせたSIZUYAPAN。


京都の食材と和菓子の季節感を取り入れた「新しい京のあんぱん」を提案するあんぱん専門店です。


常時10種類ほどの味が用意されています。


定番として人気なのは、生地にもあんにも抹茶を練りこんだ京都ならではの「MATCHA」。


栗が粒ごと入った「WAGURI」、丹波の大納言小豆つぶあんがたっぷりの白パンの「OGURA」です。


何がおしゃれって、このパッケージ!


あんぱんの種類ごとに家紋ならぬ「甘紋」をデザインした個性的なパッケージ。


明書きは全て英語というグローバルなデザイン。


2013年には国際的なパッケージデザイン部門で「レッドドット賞」を受賞しています。


■SIZUYAPAN


京都市下京区東塩小路高倉町8-3 JR 京都アスティロード 1F





代官山あんぱん(つぶあん)




画像出典:銀座グルメセラピー


代官山あんぱんは、何がおしゃれって、この形!


四角いキューブ型のあんぱんなのです。


形のせいか、生地が固そうにもみえますが、もちもちとしたボリューム感のある生地。


中には、北海道十勝産の小豆を使用したたっぷりのつぶあんとモチモチの白玉が入っています。


■シェ・リュイ 代官山店


東京都渋谷区猿楽町23-2





大人なあんぱん




画像出典:平井製菓株式会社


大人なあんぱんは、何がおしゃれって、このラム酒漬けのレーズン入りの白あん!


これまで食べたことのないような新しいあんぱんです。


和菓子職人の手で作られる白あんには、厳選された北海道産手亡豆だけを使用し、ラム酒に漬けたレーズンの果肉が練りこまれています。


甘さ控えめのあっさりとした白あんは、ラム酒の香りがふわりと漂い、高級感あふれるお味です。


パン生地にのせたレーズンも可愛らしいアクセントになっていますね。


■平井製菓株式会社


静岡県下田市2丁目11-7





珈琲あんぱん




画像出典:トリップアドバイザー


珈琲あんぱんは、何がおしゃれって、あんぱんなのにエスプレッソ!


「一口食べた瞬間にカフェオレを食べてるような!」をキャッチフレーズに発売。


2009年には、第1回「パン・グランプリ東京」で最優秀賞「東京都知事賞」を受賞しています。


珈琲あんぱんには、エスプレッソを混合した珈琲風味のあんこと生クリームがたっぷり入っています。


甘さ控え目の上品なお味で、冷やして食べるあんぱんです。


■Bakery&Sweets ESPLAN


横浜市鶴見区鶴見中央4-1-7






あんこ中毒な太っちょ王様の贅沢バターあんパン〜芳醇バター仕立て〜




画像出典:アンティーク


たっぷりのこだわり特上あんこと、高級バターを一緒に包み込んだ、「あんこ中毒な太っちょ王様の贅沢バターあんパン〜芳醇バター仕立て〜」


何がおしゃれって、このネーミング!


ここまでネーミングで誘惑されたら、もう食べずにはいられません。


生地はイタリアのパネトーネ酵母を配合し、ふかふかな食感です。


あんも小豆の素材の味を生かした低糖度のあんを使用。


低糖度にすることで、作るのが非常に難しいとされる「藤紫色」のあんに仕上がっています。


■アンティーク(全国店舗あり)



いかがですか?


ご紹介したあんぱんは、どれも「オシャレ」というだけでなく、行列のできるほどの人気商品です。


ぜひ一度食べてみてくださいね。

2015年9月7日

written

by みゅう


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop