現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月14日更新

"公務員の給料削減"に関して見ておきたい5つのニュース

9524 views

公務員を目指しています。公務員って今お給料はどうなっているんですか?(大学4年生・男性)




(画像出典:足成)

不景気でボーナスが出ない企業もあるなか、年2回のボーナスも出て、安定しているように見える公務員。公務員希望も多く人気がある職業のひとつです。

安定しているイメージがある公務員ですが、ここ数年、公務員の給料削減・カットが国会でも議論になることがあり、公務員を目指す人には気になることではないでしょうか?

今回は、公務員の給料削減・カットと関わりがあるニュースをまとめました。

 

1.東日本大震災の復興財源確保のための特別措置の終了



国家公務員の給与やボーナスは、平成24年4月から平成26年の3月までの2年間、、東日本大震災の復興財源財源確保のため、給与を平均7.8%、期末・勤勉手当を一律9.77%減額する措置が取られていました。

公務員全体の平成26年冬のボーナスが、平成25年冬のボーナスから比べて11.3%と大幅に増額されたことが話題になりましたが、これは、特別措置を取る前の水準に戻ったという見かたもでき、今後の復興状況や景気次第で給与及びボーナスが引き下げになることもあるのではないでしょうか。

 参考サイト:All about

参考サイト:朝日新聞DIGITAL

 

2.公務員の給与制度の総合的見直し



平成26年は7年振りに、国家公務員の給与及びボーナス増額の勧告が出ましたが、一方で平成27年1月から3年間の予定で「国家公務員の給与制度の総合的見直し」がはじまりました。

民間賃金の低い県にあわせて、国家公務員全体で2%給与を削減し、民間賃金が高い地域の国家公務員は「地域手当」を引き上げて調整します。また、高齢公務員に関しては最大4%の給与を削減します。

公務員の給与は人事院が決定します。

地方公務員の給与は、国家公務員の給与を基準に決めるように人事院から勧告があります。今回の「国家公務員制度の給与の総合的見直し」は、都市部と地方間で、さらに収入の格差が生じる場合もあります。

 参考サイト;時事ドットコム

 

3.地方分権



安倍政権の政策のひとつに、地方創生、地方の独立があります。

人口減少克服、東京への一極集中に歯止めをかけ、地域経済を自立させることを目的にしています。

地方の景気を良くすることで、国の景気も良くしたいという希望もありますが、人材の育成も民間賃金が高い地域ではできますが、民間賃金が低い地域では難しくなります。地方分権化が広がれば、経済状況が厳しい自治体ほど、公務員の給料の削減される可能性もあります。

参考サイト:NHK解説室 解説アーカイブス

 

4.消費税増税



平成26年4月、消費税が5%から8%になりました。

国家公務員の給与とボーナス増額が7年振りに人事院で勧告されたのには、民間との給与格差の是正がありました。

消費税増税前の駆け込み需要による景気回復もあり、民間が賃金を上げたことが反映されています。

しかし、消費税増税後、思ったより景気は回復せず、平成27年10月に予定していた10%への増税は、平成29年4月まで先送りされました。

今後の景気の次第で、公務員の給与は据え置きもしくは、削減されることもあるでしょう。

参考サイト:時事ドットコム

参考サイト:Yahoo!ニュース-『消費税の陰で国家公務員の給与が4月から8%増で2年前の水準へ』

 

5.社会保障改革



平成27年度の社会保障政策は子育て支援が強化され、高齢者の年金給付が抑制されるようになります。

子育て支援は、消費税増税の増収分を使う社会保障の充実の目玉といえる政策です。

しかし、消費税10%が先送りになり、子育て支援に使える財源が確保できるか問題になっています。

高齢者の年金給付の抑制の問題もですが、国の財源が少ないということは、今まで受けることができたサービスが受けられなくなるかもしれません。地域経済や景気にも影響します。

公務員の給与が削減、カットされることがあれば、社会保障にも影響が出る場合があるでしょう。

参考サイト:NHK解説委員室 解説アーカイブス

参考サイト:日本経済新聞WEB版 『限界を超える地方公務員の給与削減がもたらしたもの』 

夕張市長 鈴木直道

 

以上、公務員試験の給料削減・カットに関して見ておきたい5つのニュースをまとめました。

公務員=安定しているというイメージがありますが、公務員の給料も景気や民間の賃金に左右されているということがわかります。

公務員の給料が、自分たちの生活に関わっているのか考えた上で、試験勉強を進めてくださいね。

 

 

2015年3月14日

written

by みほこ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop