現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月22日更新

自分の体型を見極めて!「I・X・Aライン」を活かすファッションのポイント

10005 views

体型に自信がないので、コーデに締まりがありません。なにか改善策はありませんか?(大学3年生 女性)


流行りの服を着ても、なんだかダボついたり、スタイルが悪く見えたりで、イケてないな〜ってことありますよね。

もしかしたらコーディネイトした服のシルエットが原因かもしれません。

太い体型、細い体型を隠すこともでき、スタイルアップには欠かせないシルエット。

スタイルアップの基本「Iライン」「Xライン」「Aライン」を学び、損をしない洋服選びをしましょう。

 

小柄・ぽっちゃり体型さんは「Iライン」





画像出典:楽天市場

アルファベットの「I」のように、縦に長いラインを強調して全体のシルエットを縦長に見せる「Iライン」。

背の低さが気になる小柄さんやくびれがないぽっちゃり体型さんにおすすめ。

 

トップ・ボトムともボリュームを抑える



ボリュームを抑えたアイテムを選びましょう。

ノースリーブのニットやカットソー、ストレートやセンタープレス入りのパンツなど、縦長ラインを強調できるアイテムがおすすめです。

トップが長すぎると上半身が長く見えてしまうので注意しましょう。

 

小物を活用



ロングネックレスやスカーフ、ストールは縦長ラインが強調されます。

巻かずに垂らすか、一巻き程度がおすすめです。

目立つ色や長めのものだと、縦長ラインが更に強調されます。

 

インナーの見せ方



インナーとボトムを同系色のものにすると縦長ラインが強調されます。

 

グラマー体型さんは「Xライン」





画像出典:cecile

バストが豊かなグラマー体型さんは、実際よりも太って見えがち。

グラマー体型さんにおすすめは、着やせ効果抜群の「Xライン」。

アルファベットの「X」のように、くびれをアピールしてメリハリのある女らしいシルエットになります。

 

ウエストイン



トップをウエストインして下半身に長さを出します。

カットソーやニットなど薄手のアイテムを選びましょう。

 

ベルト・裾広がりのスカートは必需品



Xラインにベルトは必需品です。

存在感のある幅が広めのものを選びます。

少しボリュームのある裾広がりのスカートも必需品です。

ひざ下からミドル丈のフレアー、ギャザーのあるものがおすすめです。

 

前ボタンを留める



前ボタンのカーディガンやジャケットなら、ウエスト部分だけボタンを留めるだけで、簡単にXラインを作れます。

 


西洋ナシ体型さんは「Aライン」





画像出典:FELISSIMO

「Aライン」は、下半身が気になる日本人に多い西洋ナシ体型さんにおすすめ。

アルファベットの「A」ようなシルエットで、上半身細さを利用して、視線を上に上げ、下半身の太さを隠します。

 

トップはフィットしすぎないコンパクトなものを



トップは、フィットしすぎずゆるすぎずのコンパクトなものがおすすめです。

ダボついたものは、体が大きく見えるので注意です。

 

裾広がりのスカートで脚の太さをカバー



裾に向かってゆるやかに広がるスカートを選びましょう。

足首まで隠さないようにしましょう。

ミニ丈スカートやタイトスカートは脚の太さが強調されるので避けましょう。

 

小物使いで視線を上に



ボリュームのある下半身に視点が集中しがち。

視線が上にいくよう、ベルトやストールなどの小物で、上下のバランスを整えましょう。

 

いかがでしたか。

「Iライン」「Xライン」「Aライン」を意識したコーディネイトで、スタイルアップしましょう。

2015年1月22日

written

by hirohirohiroko


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop