現在17271個の困ったを解決できます!

2016月8月24日更新

【カップル向け】たまには文字で語り合わない?マンネリ解消にもなる「交換日記」のやり方

44219 views

彼氏とのマンネリ化を防ぐ何かいい方法はないでしょうか?(大学2年生・女性)
最近ではスマートフォンが生活に定着し、連絡も無料メッセージアプリの台頭で、簡単に素早く行えるようになりました。
だからこそ、画面上ではなかなか感情や気持ちまでしっかりと相手に伝えることが難しく感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今、手書きするからこその魅力がある【交換日記】に改めて注目が集まっています。
ちょっと最近マンネリだというカップルにもぜひおすすめしたい交換日記についてお話しします。






人目についても大丈夫なノートを選ぶ

まずはこれがないと始まらない、ノートを用意します。
大人の交換ノートですから、外でふとした時に人目にふれることがあっても恥ずかしくないようなオシャレなものや、シンプルで彼氏にも納得してもらえるようなものをチョイスするといいですね。
それには、少々手間に感じるかもしれませんが、2人でお店に足を運んでじっくりと選ぶことが1番です。



シンプル派さんは、周りの人に見られても恥ずかしくないこんなノートや



Amazonで詳しく見る




普通のノートに、2人が気に入ったノートカバーを付けて使うのもおすすめです。


Amazonで詳しく見る




続けるために少しルールを作る

大前提に交換日記はプライベートなものなので、内容は絶対に口外しないことが大切です。
ついつい嬉しいことを書いてくれていたりすると話したくなったりするものですが、そこはぐっとこらえて、完全に2人だけの話として、胸にしまっておくのが鉄則です。
どこかでうっかり話してしまって、相手の耳に入ってしまった時のショックさは想像以上です。
気をつけてくださいね。

また、男性は手紙を書いたりすることが苦手な人も多いので、少し回ってくるのが遅くても、今は忙しいのかなとおおらかな気持ちで、楽しみに待っていてあげてください。
始める前に2人で話し合って、お互いに守ってほしいこと、お願いしたいことをルールとして決めておくと、きちんと納得できた状態で始められるので安心です。




最初は軽い内容からはじめる

最初に書いた内容の雰囲気でその交換日記の雰囲気は大きく変わります。
いきなりヘビーな相談事などを書いてしまうと相手もびっくりしてつい構えてしまい、後に書く内容に悩んでしまいます。
最初はちょっとした、普段の会話では質問してこなかったことを聞いてみるのも新たな発見があって面白いと思います。

分量も、最初から長文を書こうとはせず、寝る前やちょっとした休憩時間などにさっと書ける程度にすると負担にならずに済みます。



そうして少しずつ2人で交換日記に慣れていき、楽しいなと感じられるようになった頃に、実は悩んでることがあって、、、と相談を持ちかけるのが良いのではないかと思います。

ちょっと、ドラマの展開みたいでドキドキしてきませんか?




テーマを考えるのが難しい…という場合は


そうは言っても、2人でテーマを決めて書き続けるのって結構難しかったりしますよね。


そんな場合は、市販の交換日記を使ってみるのも一つの手です。


ラヴァーズ・ダイアリー


Amazonで詳しく見る




HAPPY LOVE DIARY


Amazonで詳しく見る




この2つは、予め本の中に用意された質問に、お互いに答えていくような形式になっています。


お互いの仲が深まるような質問が考えられているので、お互いにノートにそって書き込んでいくだけで、2人の仲を深めることができますよ。


Amazonのレビューには実際に購入された方の意見も掲載されているので、そちらも参考にしていただくのがおすすめです。






交換日記の魅力ってなに?

無料メッセージアプリは相手との会話のスピードが魅力ですが、交換日記はスピード感がなく、レトロな雰囲気が魅力です。
時間に追われることなく、時にはじっくりと読み返し、考え、そして返事を書く。
少し待つのがじれったい時もあるかも知れません。
ですが、あなたの為に、あなたの顔をよりじっくりと思い浮かべながら書いてくれる返事は手書きの交換日記ならではの強みで、暖かみがあるはずです。
彼氏のちょっと読みにくい味のある字も愛おしく感じたり、はたまた、彼女の小さく可愛らしい感じのする字にキュンとすることもあると思います。



それに、学生時代、ノートの端っこに落書きとかしませんでしたか?

同じように交換ノートにもちょこっと落書きを混ぜると、意外と知らない相手の絵心なんかも知ることができますよ。
それはどんなに便利なアプリでも伝えきれない部分です。


最後になりますが、お付き合いが長いカップルもそうでないカップルも徐々に慣れてきてしまって、相手を思いやる気持ちが薄れてきてしまいがちですよね。
そんな時に、交換日記を始めると、相手のことをじっくりと考える良い機会にもなると思います。
いつもは恥ずかしくって直接言えない感謝の言葉も、交換日記でなら伝えられるかもしれません。
ぜひ良いお付き合いをしていく方法として検討されてみてはいかがでしょうか。

2016年8月24日

written

by makot1212


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

恋愛記事ランキング

pagetop