現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月16日更新

特別な日に渡す♡男子がキュンとする手作りカードのアイデア集

1812 views

お誕生日やバレンタインデー等の特別な日には、

時間をかけて選んだプレゼントを渡す機会もあると思います。

プレゼントとともにちょっとしたメッセージを添える為に用意するカードは

市販のものを購入するのではなく、自分で手作りするとさらに喜んでもらえます。

 

『でも作るのが難しそう』そんな風に思っていませんか?

簡単に作れて可愛い、そんな手作りのカードをご紹介します。

 


1.最初はコレ!3ステップで出来る飛び出すカード





画像出典:ハンドメイドカード レインボーピース

 

開いた時に飛び出してくるカードはとっても難しそうなイメージがありますが、

実はとっても簡単にできるんです。

1.カードを半分に折って、モチーフの土台になるようにモチーフの数だけ

切り込みを入れる。

2.カードを開いて切り込みを表に折り返す。

3.モチーフを土台に貼り付ける。

 

たったこれだけで出来るなんてびっくりですよね。

でもこの3ステップだけで、難しそうな飛び出すカードが出来るのなら、

1度チャレンジしてみたいなと思います。

 

 2.じゃばらに畳んでスルスル出てくる面白さ!





画像出典:MR PRINTABLES

ロングメッセージになるなら、スルスル引っ張って読んでいく楽しみがある、

こんなカードはいかがでしょう。

応用のききやすいデザインなので、アイデア次第で使い方は広がります。

大人数で寄せ書きしたい時にもぴったりです。

 

3.とことんシンプルに、大人な雰囲気が魅力





画像出典:LEAF&LeaF SHOP

ちょっと大人なあの人に渡したい、そんな大人な雰囲気が魅力です。

台紙として使う紙は少し上品なものを用意して、

ストライプの帯は折り紙で作ります。

折り紙も最近のものは星柄のものやストライプ等、柄も増えているので、

作りたいイメージのものを用意すれば、色々な表情のカードがつくれます。

あとはレースやリボンを飾り付けるだけ。

スタンプでメッセージを入れるとアンティークのような雰囲気が出ます。

 

4.癒されちゃう?ひと工夫したアイデアが光る





画像出典:MR PRINTABLES

メッセージカードだからと、材料は何も紙だけである必要はありません。

紅茶のパックを利用した、アイデアがキラリと光るカードです。

コーヒー好きの彼には、コーヒーに変えて作るのも面白いですね。

開けた瞬間に良い香りがするのもポイントが高いです!

 

5.きっちりとした作業が得意なら





画像出典:MINIL.CO.CO.UK

バレンタインにもぴったりのハートのメッセージカード。

難しそうに見えますが、仕組みは土台に飛び出すように

切り込みを入れて折り返すだけ。

きちんとしたハート型になるように事前に切り込みを入れる幅、

長さを下書きして、きっちりと切り込みを入れることが大事です。

正確な作業が得意な方向けです。

 

6.記念日に思い出の写真を使ってたカードを渡したい





画像出典:ハッピーバースデープロジェクト

大切な記念日に今までに撮った写真を使ったメッセージカードを送るのはいかがでしょう。

ボリューム感もあり、さらにBOX付きで

見た目にも頑張った気持ちが強く伝わる、超大作です。

特別なソフトを使って写真を合成することもできますが、

プリントアウトした写真を切り貼りしてコラージュしても良いと思います。

箱の底にはプレゼントを隠すという、素敵な方法もとれますね。

 

 

いかがでしたでしょうか。

とっても簡単なものから、熱意とやる気が必要な大作まで

様々なアイデアが詰まったカードがあります。

最初は簡単なものからチャレンジして、自分だけのアイデアカードを

生み出せるようになると面白いと思います。

ぜひチャレンジしてみてください。

2015年1月16日

written

by makot1212


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop