現在17271個の困ったを解決できます!

2014月6月12日更新

一人暮らしの収納術!簡単テク10選

5442 views

 一人暮らしを始めたのですが、収納スペースが確保できず困ってます…(大学1年生・女性)


春から新生活が始まる方も、そうでない方も必見です。


お部屋の収納を見直して、ストレスフリーな生活を目指しましょう。


PP_madonomori500-thumb-260xauto-65-1




物件選び編ー収納術は物件選びのときから始まっている!



1 シューズボックスの高さをチェック



腰までの高さしかないシューズボックスより、できれば自分の身長または天井までの高さがあるシューズボックスが付いている物件を選びましょう。
シューズボックス内の棚は簡単に高さを変えられます。
棚板を一枚ずつきれいに拭いて、布を敷けば靴以外の物も置けます。
【活用例】一番下は広くとって帰省用のスーツケースや趣味のサッカーボールなどの汚れ物。


腰の高さには靴、そして胸から上はフリースペースとして使えます。
フリースペースは1番手の届きやすい位置になるので、毎日使う鍵や学校でしか使わないテキストを入れたバッグなど出かける直前に持っていくものを置いておくと便利です。




2 裏技!PS(パイプスペース)を利用する



玄関扉の隣に扉付きのガスメーターなどが入っている場所(PS)があります。


各部屋ごとについているので自分の部屋のPSに傘などを収納するという裏技があります。


ここを使いたい場合はメーターだけが外にがむき出しになっている物件ではなく、扉付きのPSがある物件を選ぶと良いでしょう。
ただしここはガス会社の検針員さんが月1回程度開けられるので、パイプやメーターの邪魔にならないように置いておきましょう。


また物を置かないでほしいといわれた場合には速やかに空けましょう。


扉付きといっても誰でも開けられる簡単な鍵しかついていないので大切な物は絶対にしまわないようにしましょう。




家具選び編ー家具の特徴を活かして空間を確保!



3 収納付きベッド



ベッドの下にものがしまえる収納付きベッドがオススメです。


予算が少ない場合は、高さのあるパイプベッドの下にタイヤ付きの収納ボックスを入れてもの良いでしょう。
圧迫感が気にならないのであればロフトベッドでも良いかもしれません。




4 引き出し付きのセンターテーブル



天板の下に引き出しが付いているテーブルは腕時計やアクセサリーなど細々した物を入れておけるので便利です。


女性ならメイク道具と鏡を入れておけばドレッサー代わりにもできます。




5 収納付きソファ



ソファの下に引き出し式の収納が付いているものです。


CDやコミックなど、オープン棚に置いておくよりホコリも防げそうですね。




6 食器棚は買わない



コツは食器選びにあります。白でシンプルな物を数種類だけ揃えておけば、和でも洋でも何でも使えます。


できればスタッキングできるタイプのものがオススメです。


このように食器の数が少なければキッチンについている小さな収納でも充分に収まります。




7 収納ボックスは蓋付きより引き出しタイプを



ボックス上部に蓋が付いているものを重ねて置くと、下のボックスの中身を出したい時に上のボックスを動かさなければならなくなり意外と手間がかかります。


引き出しタイプにしておけばそういったストレスがありません。





買わずにできる収納小ワザ編



8 お菓子の袋に入っている仕切りを使う



個包装のお菓子などが崩れないように薄いプラスチックの仕切りが入っているときがあります。


それを捨てないでとっておき、引き出し内に並べれば仕切りとして使えます。


ハンカチや靴下などに小さいものにも丁度良いと思います。




9 使い終わった綿棒のケースを使う



蓋が付いているのでこまごましたものを入れるのに適しています。


中身が見えるので便利ですし、同じ大きさで揃えておけば見た目もスッキリします。




10 冷蔵庫にしまえるものは冷蔵庫へ



乾き物の食材(お米、乾麺、小麦粉など)は外へ出しておかなければならないわけではありません。


他にも飲み薬などは薬箱にこだわらず冷蔵庫に入れておいても良いものです。


このように冷蔵庫は食べ物だけの指定席ではありませんし、


シューズボックスは靴だけの指定席でもありません。


あなたのお部屋はあなただけの自由空間なのです。


固定観念に捕われず、柔らかい発想で収納を楽しんでみてください。

2014年6月12日

written

by mu-ra


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop