現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月22日更新

しつこく彼女欲しいアピールをしている男性の心理

6162 views

サークル内で、ずっと彼女募集中を公言している男子がいて鬱陶しいです。

なんでそんなアピールをするんでしょうか?(大学1年生・女性)


 

みなさんの近くに、彼女がほしい!と豪語している男性は少なからずいるのではないでしょうか?

 

そんな男性は一体何を考えているのか、検証してみましょう。

目立ちたがり屋


 ①受け身であることによって「自分に注目しろよ!」と言っている



 

「彼女ほしい」ということは、言い換えれば「今、彼女がいないからいつでもカモン!」というアピールにすぎません。

 

つまり、自分が上に立つことによって

「来たいなら来てもいいよ!だって俺いまフリーだからさ!」

ということをアピールしているのです。

 

自分がいろいろな人に思われるからこそ、こんな俺とつき合っておかないと損だぞ!

というふうに言っているということになります。

 

②広めてほしい



 

彼女がほしい!

ということによって、「今あいつフリーだって」と友達にひろめてもらえるのであれば万々歳です。

 

それによって、いろいろな場所に誘われたり、いろいろな人と遊んで品定めをするという口実ができますから、たくさん遊ぶことができるわけです。

 

いろいろな人と遊んだ中から決めるぞ!

と上から目線で選ぶ権利を主張しているわけです。

 

③誘ってほしい



 

「自分から合コンとか行くのは、プライド的にも傷つくけど友人に誘われたら行ってもいいかな!」

 

という男性はなかなか出会いを自分から作ることができないため、人頼みで出会いの場を提供してくれるように頼んでいる訳です。

 

つまり、彼女欲しい!

というアピールには、いろいろな場所に誘ってくれよ!という他力本願で彼女がほしい!

という安易な考えを持っている人が多いです。

 

④びっくりしてほしい



 

「俺、彼女いないんだよね」

ということによって、その人がたとえイケメンだとしたら

 

「お前みたいなイケメン、彼女がいないなんてもったいない!てか、いると思ってた!」

 

と驚かれる訳です。

 

どんな理由があろうとも、彼女がいないということは意外!と思わせることによって、こんな俺を彼氏にしないのはもったいない!と言わせたいということになります。

 

つまり、自分の存在意義をしっかり確認して、そんな俺でも彼女がいないからみんなぜひ来てくれよ!

というアピールにつなげていくわけです。

彼女募集中

以上のことからまとめると、彼女いないんだ〜と豪語する男性は

 

・他力本願で自分から行動はなかなかしない受け身

・自分に注目を浴びることで気持ちよくなるという性格

・相手がいることによって力を発揮するけれど、自分では何の行動もできない

 

というようなことが言えるでしょう。

 

そんな男性でも、やはり自分をしっかり持っていて

「彼女は誰でもいい」

という考えを捨てて、自分はこう!というものを持っているだけで輝きが違ってきます。

 

あまり外に出るようなタイプではないけれど、縁の下の力持ちだったりして、目立たなくてもとても良い人はたくさんいます。

 

よって、しっかり男性を見極めるためには、自分をしっかり持っているのか確認することによって、この人は脈有りだな・・・と判断することができます。

 

あなたがこんな男性と出会ったら、まずはしっかり言動を観察して一緒に過ごせそうか見極めてくださいね。

2015年1月22日

written

by さっとんびーむ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop