現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月1日更新

初デートの前に確認したいデートの会話ネタ10選

6402 views

 


好きな女の子とデートすることになったのですが、会話が続くのか不安です。(大学1年生・男性)


カップルの会話


いよいよ初デート。


初めてのデートは楽しみですが、会話がはずむかどうか心配もありますよね。


そこで、話しやすいネタを集めてみました。



 

天気



会話始めの定番、お天気の話題。


お天気についてなら、全く知らない人とでも1分くらい話ができるものです。


「おはよう、今日はいい天気だね。」


「明日は雨みたいだけど晴れて良かったね。」


「ちょっと肌寒いけど気温は上がってくるみたいだね。」


など、天気予報もチェックして、会話の導入にしましょう。



 

デート内容についての話



今日二人に共通するもの、それはこれから一緒にデートするということです。


「今日のお店はパスタがとっても美味しいらしいよ。」


「今日の映画楽しみだね。あの女優さんがとっても好き。」


「このテーマパークの乗り物は何が好き?」


など、これから行く所、することについての期待を持った楽しい会話をしましょう。



 

休日の過ごし方



デートプランの内容にはある程度個人の趣向が含まれているもの。


そこで、「映画は良く観るの?」などという会話から、


「休日は何をしているの?」と休日の過ごし方についての会話に。


二人の過ごし方が似ていても、違っていても、お互いに話しやすく盛り上がりやすいでしょう。



 

趣味



休日の過ごし方からの流れで、自然に相手の趣味を聞くことができます。


もし相手の趣味に興味がない場合でも、つまらなそうな顔をしないこと。


相手のことを知るのに、趣味を知るのはとても近道なのです。


「今度貸して」「一緒に行こう」など、自分の趣味に相手が興味をしめしてくれると、


相手への好感度はさらにアップするものなので、理解しようと頑張ってみて下さい。



 

共通の話題



お互いの趣味の話題が一段落し、ちょっと会話に困ってきたら、


一番話しが続けやすいお互いの共通の話題でいったん休憩しましょう。


同じ大学生なら講義内容や教授、共通の友人の話題など。


バイト仲間なら、仕事のことや他のスタッフや上司の話題など。


楽に話せる話題ですが、噂話や愚痴はほどほどに。



 

好きな食べ物



食事の時間になったら、好きな食べ物の話題を。


誰しも好きな食べ物があり、それについて話をするのは楽しいものです。


次回のレストラン選びの参考にもなりそうです。


相手の好物が自分と同じだったりするととても嬉しくなってしまいますね。



 

オススメのお店



好きな食べ物からの流れで、「そういえばめちゃくちゃ美味しいパンケーキのお店知ってる?」と、オススメのお店を紹介し合うのもいいでしょう。


「今度一緒に行こうよ。」と、次回の約束に繋げることができると、なおGOODですね。




オススメの音楽



食事中に流れている音楽で好きな物があれば、すかさず好きな音楽の話題をふってみましょう。


音楽の世界は奥深い物。それぞれに違ったジャンルの音楽が好きでも、お互いに好きな音楽を一緒に聞くことで、二人共通の大切な音楽になることも多いはずです。


ぜひ好きな音楽を語ってみて下さい。



 

好きな映画



映画が嫌い、という人はあまりいないもの。


お気に入りの映画の話題は人を饒舌にさせるものです。


「今度一緒にDVD見ようよ」とお家デートにつながるといいですね。



 

好きな本



誰でも大切にしている本が一冊はあるもの。


子供の頃の絵本でもよし、漫画でもよし。


好きな本から、今まで知らなかった相手の一面を見ることができるはずです。


ぜひお互いの愛読書について話をしてみて下さい。



 

いかがでしょうか?


会話の基本は言葉のキャッチボールです。


デート中に会話につまって焦らないよう、ある程度会話のネタを用意したら、


後は自然体の自分でリラックスして頑張って下さいね!

2015年3月1日

written

by 山田りな


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop