現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月14日更新

日本にいながら世界遺産を満喫できる!?話題の「太陽公園」とは

272 views

最近耳にする太陽公園ってどんなスポットなんですか?(大学3年生・男性)


世界遺産を見ながら世界中を旅してみたいと思ったこと、ありませんか?

イースター島でモアイ像→エジプトでピラミッド→パリで凱旋門→中国で兵馬俑、なんて旅が出来たら素敵ですよね。

でも、時間もお金もそこまでの贅沢はなかなか許してくれません。

そんなあなたにぜひおすすめなのが兵庫県姫路市に位置する「太陽公園」。

なんと、姫路駅から神姫バス(緑台行きで)でたった30分のところに、世界遺産のパラダイスが広がっているのです。

本物を目にする前に、まずはこちらで世界遺産の数々を楽しんでみてはいかがでしょうか?

 



画像出典:太陽公園HP

 

 「太陽公園」の歴史



「太陽公園」は、社会福祉法人である愛光社会福祉事業協会が運営する有料のテーマパークです。

平成4年10月に、障がい者自らが経営する「就労の場」を設置することを目標に作られました。

それ以来、より多くの障がい者の方が就労場所を得られるようにと、様々な施設が作られ続けています。

数多くの世界遺産も、そこに併設されているレストランやパン屋さん、そしてお土産屋さんも、そうした思いのもとにあるのですね。

 

「太陽公園」の施設



「太陽公園」の敷地面積はなんと3万坪!

この広い敷地は、大きく「石のエリア」と「城のエリア」とに分けられます。

 

城のエリア



こちらは世界遺産とは違いますが、平成21年に建てられたノイシュバンシュタイン城と同型の白鳥城です。

 



画像出典:太陽公園HP

大きさは本物の三分の二。

それでも、姫路城の天守閣よりも大きいのだとか。

世界遺産の姫路城の他にもう一つ、姫路には立派な白いお城があったのですね!

お城の中では3階から7階にかけて、ドイツ民芸品から3Dアート作品まで様々な展示を見て回ることができます。

 

ただ、残念ながらノイシュバンシュタイン城は世界遺産ではありませんので、今回はお城についてはこれくらいにしておき、ここからは、「石のエリア」にある世界遺産を見ていきたいと思います。

 

石のエリア



このエリアには世界中の世界遺産が、所狭しと建てられています。

国も地域もごちゃごちゃですが、それが「太陽公園」のいいところです。

 

凱旋門(1991年、セーヌ川とその近辺の建物を含むエリアとして世界遺産に登録)



画像出典:太陽公園HP

大きさは、パリにある本物の凱旋門のおよそ半分だそうです。

とはいえ、写真で見るとレプリカかどうかわからないくらいですね。

 

秦始皇帝兵馬俑抗(1987年、世界遺産に登録)



画像出典:太陽公園HP

ずらり1000体の兵馬俑は見ごたえ十分。

「太陽公園」といえば兵馬俑!と言っても決して過言ではありません。

 

万里長城登場門(1987年、世界遺産に登録)



画像出典:太陽公園HP

万里の長城関係では、これ以外に万里長城入口のレプリカもあります。

 

ピラミッド・スフィンクス



画像出典:太陽公園HP

ピラミッドの中には、黄金のツタンカーメンのレプリカも展示されています。

 

 

いかがでしたか?

これでも、ほんの一部のご紹介です。

他にもメキシコの巨石人頭・ミクロネシア連邦のヤップ島に石のお金を配置した石貨神殿・自由の女神・韓国鐘楼・中国の天安門と、数えていたらきりがないくらいたくさんの世界遺産や、そうでないものがこのエリアには配置されています。

「そっくり!」と驚かされるものもあれば「ん?」と首をかしげるものもあり。

この雑多さが「太陽公園」の魅力なのです。

 

テレビ番組『探偵ナイトスクープ』や『何これ珍百景』でも取り上げられたことがある、知る人ぞ知るパラダイス。

また、山本精一さんの 書籍「ゆん」にも登場します。

 



画像出典:amazon

ひょっとしたら、「世界遺産には興味ないけれど、太陽公園には興味が出てきた!」なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

太陽公園で、ぜひたくさんの世界遺産に触れてみてください。

 

2015年1月14日

written

by soga


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop