現在17272個の困ったを解決できます!

2015月4月3日更新

ほんとに和菓子?京都の老舗で楽しめる新時代の絶品スイーツ

1119 views

京都の老舗で楽しめる絶品スイーツを教えてください。(大学2年生・女性)


京都と言えば・・・和菓子ですが、今はそんな和菓子の老舗でも

新時代のスイーツが出てきているんですよ!

今回は京都の老舗発、新時代の絶品スイーツはいくつかご紹介します。

 

niki niki(聖護院八ッ橋総本店) 生洋菓子



創業300年を超える老舗「聖護院八ッ橋総本店」がプロデュースするお店niki niki(ニキニキ)

今までにない「新しい八ッ橋」をコンセプトにとっても可愛らしくてカラフルな八ッ橋が揃っています。

画像出典:京都四条伝統老舗商店街

色とりどりな生八ッ橋の中から好きなテイストを選び、

さらに餡も選んで組み合わせることが出来る「カレ・ド・カネール」(写真左上)

季節に合わせてそれぞれの四季を彩って表現している「季節の生菓子」は可愛すぎますよ!(写真右上下)

食べやすいサイズの上用饅頭で5種類の味が楽しめますよ(写真左下)

お店の中でも食べることが出来るので訪れた際は、

ぜひその場で出来たての新感覚八ッ橋を楽しんでみいてはいかがですか?

参考URL:たびねす

 

京都 半兵衛麩 ふふふあん梢



創業320年余りの京のお麩専門店で知られる老舗「半兵衛麩」

お麩と言えば料理に使うイメージが大きいですが、そのイメージを覆すスイーツになってしまいました。

画像出典:京都 半兵衛麩 ふふふあん

たくさんの小さな小枝の枝先をイメージしてデザインされた「ふふふあん梢」

お麩にチョコレートがコーティングされていて、味は紅茶、抹茶、ココアの3種類ありますよ!

甘さ控えめで大人なチョコレートに仕上がってます。

こんな新感覚な焼き菓子、一度は食べてみたいですよね!

参考URL:京都 半兵衛麩 ふふふあん

 

Creme de la Creme (石田老舗)京野菜シュークリーム



明治4年創業の石田老舗は焼き菓子が有名ですが、

新時代スイーツをと石田老舗がプロデュースする「クレーム デラ クレーム」がオープンし、

こだわりのシュークリーム専門店として斬新なシュークリームを提供してるんですよ!

画像出典:クレームデラクレーム オンライン

京野菜をふんだんに使って素材本来の甘さを存分に楽しめる「京野菜シュークリーム」

旬の野菜を使うため、その季節でしか味わえない逸品ですよ!

ぜひ、はんなりとした風味を味わってみてくださいね。

参考URL:クレームデラクレーム公式

 

和洋菓子京都一乗寺中谷 絹ごし緑茶てぃらみす



「でっち羊かん」で有名な和菓子の老舗ですが、

パティシエールとして働いていた若女将が手掛ける洋菓子も販売されているんですよ。

画像出典:Lococom

白あんと豆乳スイーツのいいとこ取りで生まれたのが「絹ごし緑茶てぃらみす」

豆乳と白あんのハーモニーが絶妙で見た目もキレイですね!

スプーンですくってじっくりと味わってみたいですね。

オンラインショップでも購入可能ですが、なんと2ヶ月待ちだとか。

そういわれると余計に食べたくなりますね!

参考URL:和洋菓子 京都 一乗寺中谷

 

satomi fujita by kameya yoshinaga (亀屋良長) まろん



京都の和菓子の老舗「亀屋良長」から新ブランドが出来ました。

パリでパティシエの仕事をしていた藤田怜美さんが亀屋良長の影響を受け、

新ブランドをスタートさせたんです。

和洋の枠にとらわれない自由な発想のお菓子は新時代スイーツと言えるのではないでしょうか?

画像出典:亀屋良長公式

この「まろん」は国産の栗だけを使用し、生クリームとラム酒で大人な洋菓子に仕上がっています。

上品な大人スイーツを楽しんでみたいですね!

参考URL:亀屋良長公式

 

いかがでしたか?

京都の老舗から続々と新時代のスイーツが誕生してますよね!

和菓子だけでは無く和と洋のコラボ商品があったりとどのお店も気になるものばかりですね。

webでも購入可能なのもありますのでぜひ一度味わってみてはいかがですか?

2015年4月3日

written

by tomomi


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop