現在17271個の困ったを解決できます!

2015月10月7日更新

憧れの街だけど…気を付けておきたいロンドンの治安と街歩きでの5つの注意点

3680 views

初めての海外旅行でロンドンに行きます!気をつけたほうが良いポイントはありますか。(大学3年生・男性)

憧れの街、ロンドンですが、実は治安が良好というわけではありません。


ではどんなことに注意したらいいのでしょうか。


ロンドン






スリ、置き引きに注意


人が多い場所ではスリ、置き引きが多く発生しています。


特に空港、駅、地下鉄、ショッピング街、観光地では被害に合うことが多いので注意しましょう。


ではどんなことに注意をするのか?




・現金や貴重品は必ず見えないところに入れる。


・現金を持ち歩く場合にはいくつかに分ける。


・観光地などでの写真撮影の際、荷物を体から離さない。


・レストランやカフェなどで荷物を椅子に置いたまま席を離れない。




上記のことをするのは鉄則です。


私がイギリスに短期留学していた時に驚く光景を目にしました。


3人の友人とsohoでぶらぶらしていた時のこと。


友人2人が前を歩き、私と友人がその後ろをおしゃべりしながら歩いていました。


横断歩道を渡ろうとした時、前を歩いている友人のリュックのチャックを一瞬の


間に開け、手を突っ込んだ小さな女の子が!


後で聞いたところ、チャックを開けられたことも手を突っ込まれていたことも


全く気が付かなかったそうです。


ホストファミリーに聞いたら、彼女らは「ジプシー」と呼ばれているそう。


ロンドンではこういったことも日常茶飯事だそうです。


夜間だけではなく、昼間も。


そして大人だけではなく、子供にも注意が必要なのです。






ひったくりに注意


人気の無い通りや夜間にはひったくり急増します。


安ホテルなどは人気の無い通りにあることも多いので特に注意が必要です。


地下鉄も人気のない車両は避けましょう。


高価な装飾品などの金目のものは控えるといいでしょう。






スマホに注意


ひったくりの一環でもありますが、敢えて項目として挙げさせていただきます。


現地でカメラだけでなくスマホでも写真を撮ったりすることもありますよね。


後ろの風景も入るように・・・と手を掲げた瞬間にパッと盗まれることもあります。


ある時、私の前を歩いていた男性がポケットからスマホを出しました。


その瞬間に後ろから人が走ってきて男性のスマホを一瞬のうちにひったくって走り去っていくという現場を見ました。


他にもレストランなどでテーブルの上に無防備にスマホを置いたりする場面を見ますが、とても危険です。やめましょう!






ぼったくりBarに注意


ロンドンと言えばやっぱりBarやPubですよね!


ただし女性が接客を伴うBarなどでは注意が必要です。


ロンドンの繁華街であるsoho地区などではぼったくりBarでもトラブルが増加しています。


料金などが見えにくいところにあることがありますのでよく確認をしましょう。







個人タクシーに注意


個人タクシーは料金メーターをつけていない場合も多いです。


そのため乗車時に料金交渉などが必要になります。


うまくコミュニケーションが取れていない場合、降車時に法外な金額を言われたりと


トラブルも多々あります。


英会話に自信の無い人はロンドンの正規タクシー(ブラックキャブ)を利用しましょう。






参考になりましたでしょうか?


少しの不注意からトラブルに合い、せっかくの旅行が台無しになることがあります。


少しの注意を怠らず、楽しい旅行を過ごしましょう!







2015年10月7日

written

by nsaori


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

海外・留学記事ランキング

pagetop