現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月12日更新

大人でも興奮間違いなし!おもしろ工場見学5選

930 views

最近、工場見学がエキサイティングだと聞きますが、どうなんですか?(大学4年生 男性)




tcmit.org

モノづくりの現場を直接見るチャンスなんてそんなに多くありませんね。

でも近年、それが増えています。

しかもできたての製品をその場で食べさせてくれる工場まであって楽しさ100倍です。

大人でも興奮する、おもしろ工場見学5選をお届けします。

 

ニッカウヰスキー余市蒸留所( 北海道余市郡余市町黒川町)





pds.exblog.jp

 

"日本のウイスキーの父”と呼ばれるニッカウヰスキー創業者・竹鶴政孝が、ウイスキーづくりの理想郷を求めてたどり着いた場所です。

NHK連続テレビ小説「マッサン」の舞台でもあります。

 

「森の中の工場」がコンセプトだけあって、緑の中に点在する工場群は美しく、登録有形文化財に認定されています。

 

見学の最後にウイスキーが試飲できるうれしさとあいまって、ここの工場見学は旅行口コミサイト「行ってよかった! 工場見学&社会科見学ランキング2014」で1位になりました。



carview.co.jp

 

うなぎパイファクトリー(浜松市西区大久保町)





tripadvisor.com

浜名湖のお土産で有名な「うなぎパイ」を製造・販売する春華堂が、浜名湖近くに建設した工場の見学は、うなぎパイのお土産付きで楽しいと評判です。

 

原料に本物のうなぎの粉が入っているといわれるその製造工程はほぼ機械化され、とても清潔です。

見学では、うなぎパイが「夜のお菓子」と言われる本当の意味や、隠し味が何か分かります。

 

併設のカフェでは、うなぎパイのミルフィーユ仕立てや、うなぎパイのテリーヌなど店オリジナルのメニューが人気です。



unagipai-factory.jp

 

インスタントラーメン発明記念館(大阪府池田市満寿美町)





rurubu.com

 

世界で初めてインスタントラーメンが誕生した大阪府池田市に1999年に記念館はオープンしました。

 

日清食品創業者の安藤百福が1958年にチキンラーメンを開発した当時の小屋が再現されたほか、カップヌードル開発の苦心や製造工程が紹介されています。

 

小麦粉のねりから始めるチキンラーメン手作り体験や、好きなスープと具材を選んで世界に一つだけのカップヌードルを作るコーナーは大人、子どもに大人気です。



kansai-odekake.com

 

トヨタ産業技術記念館(名古屋市西区則武新町)





wikimedia.org

 

トヨタグループの創始者・豊田佐吉が、1911年に織機の研究開発のために創設した試験工場の場所と建物を利用して建築されました。

雰囲気のある荘厳な建物です。

 

繊維機械館や自動車館などがあり、普段、目にすることのできない織機や車の仕組みを、目の前で実際に動かして見せてくれるのでモノづくりがリアルに体感できます。

古い機械もピカピカに磨き上げられていて驚きます。

ロボットのトランペット演奏は感動ものです。



tcmit.org

 

キリン横浜ビアビレッジ(横浜市鶴見区生麦)





town.house.jp

 

日本のビール産業発祥の地・横浜で、出来たての生ビールかノンアルコールビール、ソフトドリンクが、一人3杯まで試飲できるツアーです。

 

見学は、一番搾り麦汁と二番搾り麦汁の飲み比べや、麦芽の試食、ホップの香りなどを五感を使って体験する内容です。

 

試飲は見学の最後で一番搾りをいただきますが、黒ビールもあります。

女性ガイドによる缶ビールを美味しく注ぐコツの指導もあります。

売店では、ここでしか買えないものをお土産にできます。



tabelog.com

 

 

いかがでしたか?

おもしろかったり、楽しかったりする工場見学はまだまだたくさんあります。

探し当てて、足を運んでみてはいかがでしょう。

 

2015年1月12日

written

by anan-17


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop