現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月13日更新

嫌われてるわけじゃない?そっけない態度をとる彼氏が考えている6つのこと

8828 views

彼氏がなんだかそっけないです。最近になってからこんな調子で、それとなく尋ねても「何もない」と言われます。どうして急にそっけなくなったのでしょうか…(大学2年生・女性)


大好きな彼氏が、なんだか最近冷たい気がする。そんなお悩みをお持ちの方はいませんか?

彼が急にそっけなくなったのには、何かしらの理由があるはず。

そしてその理由は、あなたを嫌いになったということではないかもしれません。

この記事では、彼がそっけない態度をとる主な要因についてご紹介。

「もう私達の関係は終わりかも……」なんて不安になる前に、そっけなくなった理由は何なのかを探ってみてくださいね。

彼氏がそっけなくて悩む女性

仕事などで疲れている



仕事など、あなたと過ごす以外の予定が忙しくヘトヘトに疲れていることが原因かもしれません。

その蓄積した疲れが抜けきらず、エネルギー不足であなたに優しく接することができないのかも。

この場合、忙しい時期が過ぎれば元通りになることがほとんどなので、焦らずに時間を置いて少し様子を見てみましょう。

「最近疲れてる?あまり無理しないでね」などと声を掛けてあげれば、「実は仕事が……」と彼から理由を話してくれるかもしれませんよ。

 

あなたとの関係に慣れてきて「素」が出てきた



マンネリ化というと聞こえが悪くなりますが、あなたと一緒にいることに慣れてきて、良い意味で気を遣わなくなっているのかもしれません。

「そのままの自分を出しても受け止めてくれる」と信頼されている証。

むしろ喜ばしいことだったというパターンですね。

いくら探しても理由が思い当たらない、反応はイマイチだけど、これまで通りの頻度で連絡を取ったり会ったりしているという場合は、安心しても良いかもしれませんよ。

 

不満など言いたいことがある



あなたに対する不満など、何かしらの「言いたいこと」があり、それをどう切り出して良いか悩んでいるということも考えられます。

彼が感情を隠すのが苦手なタイプなら、この可能性が高いかもしれません。

彼を傷付けるような言動をとっていないか、意見を押し付けたりしていないか。

自分の行動について反省し、思い当たることがあれば、先手を打って謝ることをオススメします。

 

他に気になる人ができた



あまり想像したくない可能性ですが、あなたの他に気になる女の子ができてしまったということも考えられます。

その罪悪感から、あなたにこれまで通りに接することができないのかも。

会えない理由などを必要以上に話す、やたら優しくなる時がある、携帯を常に気にしているなどの行動が見られたら要注意。

彼を知っている友達に様子を聞くなど、調査した方が良いかもしれません。

 

あなたにもっとかまってほしい



天邪鬼な彼なら、「もっとこっちを向いてほしい」というサインとしてそっけない態度をとることも考えられます。

あなたが「どうしたの?」と言ってくれるのを待っているのかもしれません。

この場合も、彼への対応を適当にしていなかったか反省すべき。

これからは、お互いが安心できる関係の構築を目指して、より丁寧なコミュニケーションを心掛けてくださいね。

 

自分ばかり好意をアピールするのが恥ずかしい



男性には、「好き」という感情を表に出すのが恥ずかしいと思う傾向があります。

付き合いたての頃は気持ちを抑えることが難しく、感情をストレートにぶつけていたかもしれませんが

付き合いが落ち着いてくるにつれ、あまりベタベタしたり、甘えたりするのは恥ずかしいと思うようになるのです。

あなたがいつもよりも過剰に「好きアピール」をすることで彼の反応に変化が生じるのであれば、自分ばかりが好意を表現するのを自制している可能性があります。

 

いかがだったでしょうか?

彼の変化には、それなりの要因があります。これを見逃さずに正しく対処することで、ピンチをチャンスにすることもできるはずです。

彼の様子を注意深く観察して、この問題を上手く乗り切ってくださいね。

2015年1月13日

written

by kana


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop